好きな曲 97

最近このコーナーの回数が減っていると(私の中で)もっぱらの噂。
aiko「花風」
順調に初回盤のカラートレイのCDを集めてます。
『暁のラブレター』とかあの悪名高いCCCDですが
今のパソコンでは普通に取り込めたりします。
で、今回は今のところ聴いたアルバムの中で一番印象のよかった
夢の中のまっすぐな道』から1曲。
aikoの曲はぶっ飛んだメロディやヘンテコな転調がままありますが
この曲は非常に素直でメロディもストレートに書かれています。
月並みな表現ですが「爽快なロックナンバー」という言葉がぴったり。
ストリングスもべっとりせず聴きやすい。
個人的に最後のサビで「くすーぐるーはーなーかーぜーかすーめー」
という部分のメロディが変化しているのが好きです。
「な」の部分で上がるんですね。
純粋に唸らされたいい曲です。
あと、これシングルなんですけどベストに入ってないんですよ。
これといい「雲は白リンゴは赤」が外されてることといい
選曲が微妙に納得いかない。
「花風」の表題曲です。(ちなみにこれも発売当初はCCCD)

花風

花風

それから前述の『夢の中のまっすぐな道』の11曲目にも入ってます。
夢の中のまっすぐな道

夢の中のまっすぐな道

個人的評価 86/100点