*[news]ITプロフェッショナルはなぜ耐える

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040110/1/
うむむ・・・な結果だのう。それに「なぜ耐える?」って言われてもねぇ。業界の雰囲気を払拭するには、かなりのインパクトがないとできないだろうし・・・。それでしか食べる能力を身につけてないと、耐えざるをえない。

*[misc]パソコンリサイクル法

家で古いパソコンを処分しようと考えたら、1万ぐらいかかることが判明。自作機のパソコン5000円とディスプレイ4000円。去年の10月からこんな法律ができちゃってたんだねぇ。ぐぇ。高いなぁ。。。
いろいろ考えた結果中古の買取に。古いから金もらえるかわからんけど、金取られるよりましか。

[news]詳報●延長サポート終了で対策が急務のWindows98

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/ITARTICLE/20040105/1/

また,Windows 2000や同XP上で仮想的にWindows98を稼働させる「Virtual PC」などの仮想PCソフトも提供されているが,セキュリティ対策としては大きな効果がない点をあらためてお伝えしておく。土台として稼働するWindows 2000/XPに最新のパッチを適用していたとしても,その上で動くWindows98セキュリティ・ホールがあると,インターネットに接続した際に攻撃されうる。セキュリティ・ホールを抱えたWindows98を単独で利用している場合と何ら変わりはない。

vmwareではメリットとして「古いOSでも動きますよ。エミュレータとして使えますよ」って言ってるけど、この点で結局古いOSはダメなのよねぇ。

*[misc]健康のため同じ姿勢を取り続けないで!

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/kayama06/kayama01.html
たばこ吸う人はなんだかんだで、ヤニ欲しさに席を立つけど、たばこすわないとずっと動かないで作業をしちゃうからね。危険だよなぁ。
まずは1時間に一回背を伸ばすかな。

*[ユーティリティコンピューティング]神奈川県の県立高校でLindowsOSを利用したサーバ集約型コンピューティングの実証実験開始

http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2004/01/09/647666-000.html
ん?「ウェブアクセスによるリモート操作」というのがわからない。ワードとかエクセルっていったビジネスソフトをどうやるんだ?ブラウザだけしか使えない??

*[セキュリティ]マスタリングTCP/IP SSL/TLS編

http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4274065421
ほ、ほしい。理論だけじゃなくて、各言語における実装・サンプルコードがあるんなんて・・・(・∀・)イイ
結城さんの「秘密の国のアリス」は理論を知るにはすっごーくもってこいなんだけど、実装の話がないんだよなぁ。

*[news]SoftEther バージョン 0.50 ベータ 3 のダウンロードを開始

http://www.softether.com/jp/news/040112.aspx
この作者すげぇよなぁ。高校生のころから本を書いてるし。

ソフトウェア関連分野で優れた能力を有する「スーパークリエータ」を発掘支援することを目的に「未踏ソフトウェア創造事業」を実施しています。

まさに、未踏ソフトウェアの趣旨のとおりの人を発掘できたって感じだよ。未踏プロジェクトとしては大万歳の結果じゃないのか?