[Java]サン、J2SE次期バージョンのソースコードを公開

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20075913,00.htm
ガートナーは今後3年ぐあいに、J2SEオープンソースが登場するという予想をしてたけど、これはほぼなるんじゃないのかなぁ?
っていうか、いくつか草の根のJVMがあるはずなんだけど、JVM独自の特徴をつけたオープンソースが登場すると思うんだよなぁ。Sunの出してるJVMはReference Implementになると思われ。

[misc]サンドボックス構造

IEとかJVMってサンドボックス構造をとってて、ローカルの資源にアクセスできないようにしているでしょ。そういうプログラミングってどうやるのかな??
今思っているのは、Javaにてユーザにてアクセスできるリソース(インスタンス)を制御したり、ほかのユーザのリソースにアクセスできないようにするようなもの。1ユーザ内にてサンドボックスにするもののフレームワークってないのかな? 今の所、ロジックの1つとして設計していると思うんだけど、このフレームワークができるとセキュリティを気にしなくて実装ができるから、かなり効率が良くなるのに・・・