[misc]次の10年はどういう時代か?

うぴお

id:umedamochio:20050402:p1
今は大会社が合併・吸収騒ぎが多いから、内部でも人事異動がかなりある世の中で、考えさせる話。

「自分はこれをやる」と内面から湧き出すものがある人は別だが、普通は、時代の大きな流れの中でどういう役割が果たせるのか、ということのほうがキャリアにおいては重要になってくるからだ。

俺も「自分は何をやりたいのか?」が重要だな。その次かな?お金になるかは??

そんな考えだから、おいしいビジネスモデルを思いつかないのかな??

まあ、それは置いといて、次の10年は何がくるかなぁ??

[misc]自分の考える次の10年

  • ネットワーク
  • サーバ
  • ソフトウェア

という基盤(インフラ)にて儲けるビジネスモデルは「安く・多く」が進んだ10年だったから、どんどん上のレベル(サービス)にて儲けるビジネスモデルも崩壊すると思っている。
さらには、量子コンピュータが実用したら、もっと今のインフラは崩壊するだろうなぁ。今のセキュリティは「現実時間で計算しきれない」を仮定として成り立ってるのがほとんどだから。
となると、システム作る・システム運用するってのはあまり儲からないビジネスモデルってなる??
ってなると、用件定義の部分か。。。
う〜ん。自分でまとめておきながら、自分の今の行動と違う・・・