嫌われ松子の一生

 たまに、無性に映画が見たくなる時がある。
 最近は予備知識ゼロで映画を見ることがある。今回がそれ。
 職場の子が「もう1回見に行く、パンフとサントラをついでに買いたくて」と言うので、「それほど魅力的なのか。そういや最近邦画見ていないな」と思い、お願いしてその子にくっついて行くことにした。
 映画館に着いたら、上映開始から15分過ぎていた…慌てて入る。
 あーなにこれ。松子さんという人がいて、その人の転落人生を描いていますよ、と。壁に書かれたメッセージを読んで「うわ、これ暗い話なのかな」と警戒したものの、お笑いを始めとした芸能人の出演オンパレード、いきなりミュージカルになったりと、吹き出す場面多数。劇団ひとり、おいしいなあ。
 中谷美紀って「あー美人さんだね」って印象しかなかったのだけど、印象変わったわ。おもしれえこの人。見事に松子を演じきったねー。
 起こった事象だけを客観的に並べたらとんでもなく暗く悲しい話になるんだろうけど、その実は面白くて、切なくて。「一途」。
 女性だと共感できることも多いのだろうけど、男の俺が見てもなんか感じるものがあったよ。
 DVD出さないんだってね。惜しい。
 ミュージカル仕立てだったので多数の歌が使われていて*1、テーマソングであるBONNIE PINKの「LOVE IS BUBBLE」という歌はかっこよくて、もう1回聴きたいかな。職場の子にCD借りよう。

嫌われ松子の歌たち嫌われ松子の歌たち
サントラ 木村カエラ ch feat.B-BANDJ

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-05-24
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LOVE IS BUBBLELOVE IS BUBBLE
BONNIE PINK Youichi Murata

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-05-10
売り上げランキング : 8244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:歌だけでサントラができるほど