日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都の晩秋(その2)・・・


 京都の2日目(11月28日)、長女の婿の両親(宇治に在住)がホテルまで来て、9:00から、宿泊場所とニューヨークとで、(恒例の)スカイプをしました。孫の受け答えを見て、両親大喜びでした。特に、「○○じいちゃん」と言われたのが嬉しかったみたいですが・・・2歳前の子にとっては、「マサヒデおじいちゃん」と言うのは、難しくて、上手に言えませんでした・・・。
 その後、タクシーで予約していた「仙洞御所」に行き、10:40から門の中に入れて、ビデオをまず見て、11:00から、説明する人に連れられて見学しました。紅葉が見頃で、どこも絵になる感じでした。とても良かったです!
 いい気分になった状態で、そのご直ぐに、12:30から予約していた料亭にタクシーで行きました。ところが、又しても、今までない様な想定街の事が起きました。
 何と、予約してないと受付で言われてしまったのです。何度、間違いではと言っても、ないと言われました。が、こちらも引き下がる訳に行かず(←家内が、かなり前に予約していましたが・・・)、こちらの連絡先の電話番号まで知らせて、調べてもらいました。料亭の方のミスと言うことで、少し遅れて、食事にありつけました。(←良かったです・・・)
 食事しながら、両親との楽しい話が尽きない状態のままで、そこで両親と別れました。その後、「ロフト」に行って、前日買うと決めたトランクを買い、一旦ホテルに戻った後に、再び、地下鉄東西線に乗って、「二条城」に行き、その後、「神泉苑」に行きました。
 少し薄暗くなった状態で、前日と同じくアチコチ散策し、「高島屋」まで又行って、地下鉄で(前日買って美味しかったのと全く同じ)「トマト」を又買い、それから、又、テクテクと歩きました。
 予定していた夕食場所に行くはずが、探せなくて、又、周りに、呼び込みの人がアチコチ立っていて、家内がもう行きたくないと言い出し、ホテルに又テクテクと歩いて帰りました。そして、ホテルでバイキングの夕食を摂りました。前日の「お好み焼き」の倍の料金でしたが、(お腹がとても空いていることもあってか?!)とても美味しく頂きました。
 二人共、歩き過ぎて、足が棒の様になっていて、家内が、もう、明日(29日)の山歩きは出来ないと言い出しましたが・・・。
「仙洞御所」は、次の1〜10の順に周りました。
1、https://www.youtube.com/watch?v=HDtH7liVmew
2、https://www.youtube.com/watch?v=38L2m5WG-nk
3、https://www.youtube.com/watch?v=27zQ5vj4dwg
4、https://www.youtube.com/watch?v=Dnr5FTdcuSs
5、https://www.youtube.com/watch?v=vrJvsAG_tnw
6、https://www.youtube.com/watch?v=enMDeuNCbu8
7、https://www.youtube.com/watch?v=3nDP9hNaopA
8、https://www.youtube.com/watch?v=bo4VQTY5RuM
9、https://www.youtube.com/watch?v=47pgXpvcxWI
10、https://www.youtube.com/watch?v=ghoKMkhV4Lk
11、https://www.youtube.com/watch?v=3HpjW7wddEM(二条城)
12、https://www.youtube.com/watch?v=5HlwWwlmenA(二条城)
13、https://www.youtube.com/watch?v=qxKUfuZGLrU(二条城)
14、https://www.youtube.com/watch?v=y4VYKidJH90(二条城)
15、https://www.youtube.com/watch?v=EFTIUq4mnWU神泉苑
*写真は、スカイプ→仙洞御所→神泉苑です。