日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

独りボランティア演奏・・・

 平成27年10月17日(土)、朝10時からの診療を終えて、13:55〜14:55まで、上天草市龍ヶ岳町にある特別養護老人ホーム「相生荘(あいおいそう)」に独りボランティア演奏に行きました。2年振りの演奏でした。
 10月8日(木)から突如、腰痛がありました(←室内でのストレッチ体操のし過ぎで、筋線維が切れたのか?!)。結構きつくて、10月9日の時、看護学校の階段を上がる時、痛みがキリキリと来ていました。少しずつ良くなってきた感じで、何故か、演奏のこの日(17日)には、痛みが殆ど取れていて、幸いでした。
 痛みで、演奏の為の練習は、何もせずって感じで、申し訳なく演奏していましたが、何とか出来ました。空気が乾燥気味で、笛の音色がもいちって感じでした。手品は、上手く出来ました。 

 内容は、いつもの内容で・・・→

1、篠笛・・・(テープのピアノに合わせて7本調子で)「荒城の月」
2、篠笛・・・「宵待草」「花嫁人形」「会津磐梯山」「黒田節」「酒よ」「島原の子守唄」「赤い靴」「赤とんぼ」「五木の子守唄」「船頭小唄」
3、篠笛・・・「炭坑節」その後、和太鼓で「炭坑節」
4、和太鼓・・・「きよしのズンドコ節」
5、ハーモニカ・・・「シューベルトの子守唄」「ふるさと」
6、手品・・・4つ(←初公開で、ビール瓶が消えるのを含む)
7、篠笛・・・「上を向いて歩こう」「笛吹童子
8、篠笛・・・(古賀メロディー)「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」
9、篠笛・・・「青葉の笛」「月の砂漠」「君が代
10、「一本締め」
11、篠笛・・・(テープのピアノに合わせて8本調子で)「荒城の月」
12、和太鼓演奏「飛翔」

 職員の方がとても協力的で助かりました。又、入居者の方々の笑顔が今回、特に多かったと思いました。ありがとうございました。又、来年も宜しくお願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=EvHFkY7pJNM(←7本調子で、荒城の月)
https://www.youtube.com/watch?v=prBzOQS9G0E(←ハーモニカ演奏)
https://www.youtube.com/watch?v=7FF0J5ZA4RE(←月の砂漠)
https://www.youtube.com/watch?v=kvSANxLKjtQ(←8本調子で、荒城の月)