日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

平成30年の演奏・・・

 平成も、今年で終わりとなりますが、その最後の平成30年の演奏内容を記載してみました。

1、4月14日(土)14:30〜・・・「地球館、2階」
2、6月7日(木)14:00〜・・・「エクセルライフ」
3、6月24日(日)15:00〜・・・「地球館、1階」
4、7月14日(土)14:00〜・・・「蛍邑苑」
5、8月13日(月)13:40〜・・・「鶴望園」
6、8月15日(水)14:00〜・・・「優しい風」
7、8月17日(金)14:00〜・・・「清流の郷」
8、10月13日(土)14:00・・・「楓林」
9、10月20日(土)15:00〜・・・「悠久の丘万葉」
10、11月11日(土)10:00〜・・・「楓荘」
11、11月17日(土)14:00〜・・・「マイ・グリーンヒル
12、12月8日(土)・・・「エンシティホテル延岡」での井上病院の忘年会で、和太鼓演奏
13、12月9日(日)15:00〜・・・「地球館、1階」
14、12月11日(火)・・・「エンシティホテル延岡」での医師会の忘年会で、和太鼓演奏

 12と14以外は、独りの演奏です。演奏できるのに、どうしてもお互いの都合が付かなくて、断念した所が、佐伯で2カ所、延岡で、1カ所、ありました。(市民総盆踊り大会、女島地区、長島地区、新女島地区で、盆太鼓を、他の人に混じって、打ちました。)
 順番や内容の大筋が決まっていて、それを大きく変えることは、なくなりました。が、全く同じになることも、少ないです。
 一応、、(休むことなくして)90分の予定を立てていますが、予定の60分が、70分になったり、75分になったり、90分になったりと、成り行きで、延長しています。
 演奏を終えても、100%満足すること、まず、ないです。反省すること、多いです。もっと練習したいのですが、なかなか、うまくいきません。篠笛演奏、時々、間違えて、申し訳なく思っています。
 聞いている人から喜んで頂ければ、私にとって、こんな嬉しいことはありません。
 来年(5月)からは、70代になりますので、体力的な面で、心配です。歯が悪くなれば、篠笛で、いい音が出なくなります。筋力が落ちれば、太鼓も、力強く打てなくなります。
 今、演奏が出来ていることに、喜びを感じています。