フィットの車検

前回もそうだったけど、速太郎というところにもっていく。車検整備代金13650円(税込み)と法定費用のみというところ。今回は、これも法定費用と言えるかもしれないがリサイクル料10870円と、リサイクル券発行手数料(これは店の儲け?)1000円も取られる。あと、発炎筒が期限切れということで発炎筒代と以前のやつの廃棄手数料がその3%ということで合わせて800円ぐらい取られた。
全部合わせて85000円ぐらいか。なんだかんだいって、クルマは金がかかる。これらとは別に毎年自動車税や任意保険の保険料も必要だし。それで年間5000キロ程度しか乗らないんじゃもったいないよなあ。
メルベンなんかもっとかかっているはず(法定費用は高いが、任意の保険料が安いのでトントンかも)なのに、たぶん1000キロも乗らないんじゃないか(距離計が壊れてて正確なところはわからないが)。
やっぱり1台は軽にすべきだよなあ。つうか、1台で十分ですよ、か?
まあ、しかし、ここの店は「ここをなおせ」だの「これを交換しろ」だのと強力にプッシュしてこないところがいい。今回も、フロントブレーキパッド、ブレーキフルード、エンジンオイル、バッテリ、タイヤはなるべくはやく交換したほうがいいですよ、と助言されただけ。はい、そのうちなるべく安いところで交換します。
考えてみると、これでフィットも5年になるわけだ。メルベンは買ったとき4年落ちだったけど、それよりうんと調子いいや。はっきり言って新車時と変わらない。どっこもいかれてこないもん。たしかに距離も違うけど(フィット約33500キロ、メルベン約40000キロ)、ホンダの方が作りがいいんじゃない?