エアコンの不思議

またもや朝から1日中エアコン入れっぱなしである。そうすれば1日中室温が上がらないけど、そうしなくていったん室温を上げちゃうと下がらないことを発見したのだ。
しかし、昼間より夜になってからのほうが暑く感じるのはこれいかに。外気温が下がって、それに応じてエアコンが弱くなっているのか?それとも夕飯の発熱効果か?謎だ。

こぼれるのはゴマのせいか?

下の子がゴマの容器に大袋からゴマを入れていた。えらい時間かかっとるなぁと思っていたら、「なにこのゴマ?こぼれまくり!もう100粒もこぼれた〜」と怒っている。え?こぼれるのはゴマのせいか???自分のせいじゃないのか?
いや、待てよ。ゴマがなきゃこぼれるわけないんだし、ゴマの形や大きさも関係ないとは言えないわなあ。袋のせいかもしれないし、台所の形状に問題があるかもしれない。ひょっとして、この暑さや、直前までやっていた部活だって関係あるかもしれない。
うーん、これもなかなかの謎である。
よろしければこちらも参考にしてください。