エボルタ君を見にいく

masatec2010-11-06

朝TVを見ていたらエボルタ君のCMをやっていた。そういえば、このまえ、うちよりちょっと手前まで来てたから、ひょっとして今日ぐらい、と思ってhttp://panasonic.jp/drycell/evolta/challenge/53/ust.htmlでたしかめてみたら、なんか見覚えのある風景だった。ひょっとしてこれってドリームランド(1号沿いのマックの近くのおもちゃ屋)のへんじゃないか、と思って、手遅れにならないようあわてて家をとびだした。カメラと予備のバッテリを持って。バッテリは5本ぐらいあるんだけど、どれもみなほんの数分でダメになってしまうのだ。あとから追加購入したやつもすぐにダメになっちまったんだよ。中国製の安もんだからかな。なんでケータイですまさなかったかというと、ケータイはゆうべ電池切れになって、そのまま充電してなかったから。
で、とことこと東海道をドリームランドのほうに歩いていったんだけど、ちっともエボルタ君たちが見えてこないし、くたびれてきたので、だいぶ手前でもう家に引き返したのだった。
家にかえってもういちどWWWでたしかめると、まだまだ刈谷知立かわからんけど、とにかくだいぶ遠いところだったのだ。
それでしばらく、USTREAMに映ってる景色がどこか、Googleストリートビューでたしかめたり、Twitter. It's what's happening.を見たりして、追尾してたんだけど、新聞のチラシを見て(11月からまたとりだした、3ヶ月だけ)ケータイの電源が切れていることを思い出し、電源を入れて確認すると、きょうはアピタでキャベツが98円の日だったのだ。
あわてて、アピタへいくと、もう売り切れてて、しかたがないのでその帰りにアオキ鳴子店による。が、めあてのキャノーラ油178円がない。店員にきくと、ちがう店舗じゃないかという。俺もそうだと思っていたのだ。で、いつもの前後店へ行く。そして、その帰り、新しくできたスシローの裏あたりで、いたのだ、エボルタ君たちが。そのときは、まったくギャラリーがいなかったなあ。

家にかえってまたWWWで確認する。どんどんうちの方に近づいてくる。その画面を見ながら昨日のカレーライスの残りでつくったカレーうどんを食い、ちょうど吉本新喜劇もおわったので、それを見ていた下の子といっしょに見にいったら、いましたいました。そのときはまだギャラリーも少なかったんだけど、有松絞り会館での撮影会はもうスゴイ人で大変なことになってしまったのだった。