若木山(おさなぎやま)

いま読んでる本

ピストルズ

ピストルズ

のメインの舞台なんだが、実在するとは思ってなかった。
大きな地図で見る
想像してたより小さな山で、たしかにまわりに山はない。街中にぽつんとある感じ。けっこう有名なところらしく、《若木山》で検索するといっぱい出てくる(google:若木山)。
あと、このあたりがこんな地形になっているということもまったく知らなかった。こんな地形というのは、陸地のちょうど真ん中にただ一つの(やや大きめの)盆地があって、あとは日本海や太平洋まで山ばっか、という地形。
いつも航空写真じゃない普通の地図でばっかり見ていて全然気づかなかったけど、なーんだ、日本中(とくに東京より北のほうは)こんな感じなのか。
山が近いとすぐに[クルマで]走りにいけそうでいいよなあ。まあ、そのぶん不便なことも多いだろうけどね。