絵心教室DS&ゴースト トリック

今日は次世代ワールドホビーフェア10' Summerでした。
朝から強風で電車が西船橋で止まってるとかで参りました。
ISGさんのアドバイス幕張本郷からバスで幕張メッセ前に移動。
9時に会場到着。
電車のゴタゴタがあった為、会場内はいつもより空いている印象。
早速任天堂ブースに行ったら真後ろにkikaiさんがいました。

任天堂は「スーパーマリオギャラクシー2」と「Wii Party」を出展。
スーパーマリオギャラクシー2」では、4分間にクリアタイムを競うチャレンジコーナーと、普通に体験出来るフリーコーナーの2種類用意。
チャレンジタイムは1回目が3分2秒、2回目が2分29秒でした。
最速タイムは1分35秒。
顔の知っている任天堂スタッフの方によると、余裕でこの記録を抜けるとの事でした。

Wii Party」は「マリオパーティ」に代わる新たな任天堂パーティゲーム
開発はハドソンではなく、自社開発(たぶん)
基本的には「マリオパーティ」のように、サイコロを転がしてゴールを目指すようです。
ただいわゆるスターの数のような要素までは未確認。
マス目には4マスすすむ・・・などのイベントはあるものの、コインが増えたり減ったり、カードが手に入ったりするような要素は無いようです。
参加者全員移動終了するとミニゲーム開始。
上位から金のサイコロ、銀のサイコロ、銅のサイコロ、4位には無し。
次のターンからはサイコロ2つで転がします。
例によって1+1を引きました!
この場合、ゾロ目でさらにサイコロを1回転がすことが出来ます。
体験は3ターンで終了だったのでゴールまではたどり着けず。
ミニゲーム自体は「マリオパーティ」とそっくり。
練習、説明画面もちゃんとありますしね。
普通にパーティゲームとして期待していいと思います。
製品版ではWiiリモコン同梱版が発売されます。
(帰りに予約したらシロとピンクの2種類あるようです)


他にはクラブニンテンドーの景品紹介、発売されたばかりの新色ニンテンドーDSi LLの展示。
ニンテンドーDSi向けには「スーパーマリオギャラクシー2」のフォトフレームが配信されました。
(これで任天堂が配信したオリジナルフォトフレームは3種類目ですね)


ポケモンブースでは、レシラム&ゼクロムの等身大の姿が。
ブースという見方では一番地味だったかも。
ステージイベントも例年より控えめだった印象。
いつもゲームより映画情報やポケモン☆サンデーの色が強いですしね。


カプコンブースは「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」が大人気。
アイルーも登場し、女性や女児に大人気でした。
そこに「女の子もゲームしよう」を連載している石橋さんにバッタリ遭遇しましたよ。
ソックリさんかな?とおもったら本人でした(笑)

ソニーPlayStation Moveを出展。
国内でプレイアブル出展したのは今回が初?
子供たちが結構やっていた印象。
torne(トルネ)」のアンケートを回答したら綿棒プレゼント。
何故綿棒?(笑)

終了後はBigBoyで昼夜兼用のご飯。
去年のジャンプフェスタ2010の帰りにマットさん達と一緒に行って以来ですね。

明日は2週間ぶりの休暇です。
1日家で久々にゴロゴロ・・・出来ずにちょい作業します。
来週はほぼ毎日外出の案件があり、忙しい週になりそうです。


絵心教室DS

絵心教室DS

絵心教室DS

DSiウェアで配信中の「わりと本格的 絵心教室 前期・後期」のパッケージ版。
DSをキャンパスに見立てて絵を描くソフトは、ありそうで無かったソフトです。
フリーペイントで描けるので、絵描きさんにはオススメ。
絵心が無い人でも10のレッスンを受けることで絵を描くコツを学ぶことが出来ます。
DSiウェア版では「前期」「後期」の2本での配信、パッケージ版では1つにまとめて収録の一部を拡張。
ちなみに任天堂としては初のニンテンドーDSi対応ソフトです。
カメラ機能を使うことが出来ます。
基本的に内容は同じですが、パッケージ版ではSDカードに作品を保存することが出来ないのが最大の違いです。
強いて言えばワイヤレス通信による作品交換位は入れて欲しかったかも。


ゴースト トリック

ゴースト トリック

ゴースト トリック

逆転裁判」の生みの親である巧舟による完全新作ミステリーアドベンチャーゲーム
主人公は死んだ状態でスタート。
夜明けまでに真実を明らかにするのが大まかな内容です。
色々な物にトリツク、ギミックをアヤツル。
キャラクターの動きに力を入れたと巧さん、アドベンチャーゲームが好きな方は是非チェックを。
体験版が「みんなのニンテンドーチャンネル」「DSステーション」「ニンテンドーゾーン」で配信中です。
まずはこちらをプレイしてみるのもいいかもしれません。


ラブプラス

明日は「ラブプラス」最後のデートです。
ラブプラス+」に移行後はもう日数を進めないでしょう。