ファイナルファンタジーVII 生誕15周年

ファイナルファンタジーVII」が今日で発売15周年を迎えました。
当時見下ろし2DだったRPGが3Dポリゴンで映画のように進化した金字塔的タイトル。


プレイステーション3の技術デモとしてリメイクが期待された時期が5年くらい前にありましたね。
作り直すのは新作を作る以上に大変だという話は有名。
期待が大きい以上、変にいじれないというのもあるとは思いますが。
結果、コンピレーション オブ ファイナルファンタジーVIIプロジェクトとしてスピンオフタイトルが続々とリリースされた訳ですね。

現在はゲームアーカイブスとしてPS3やPSPにダウンロードして当時のまま手軽に遊べるようになりました。
いま遊んでみると・・・色々と荒削りな部分が目立ちますね。
1枚絵のマップを立体的に見せていた画面なんて特に。
思い出補正が強いゲームでもありますね。