ゲーム近況報告

今日は1日外出しなかったので、久しぶりにWiiを遊ぶ時間が作れました。
据置型ゲーム機はホント動かす時間が減ったなぁ。


ゼルダの伝説 スカイウォードソード

クリアタイム 34時間
なかなかWiiを立ち上げてプレイする時間がありませんでしたが、最近3DSタイトルが落ち着いてきたので再開。
Wiiリモコンプラスを使ったゲームとしてはかなり面白かった。
やはりチャンバラが面白く、これがキモだと思います。
ギラヒム戦で毎度腕が痛くなる(笑)
従来のお約束が通用しなくなった部分も多く、ユニークなゲームでした。
ただ、Wiiリモコンプラス専用と言う敷居の高さ、同じ場所を何度も往復するという面倒さ、そして5年と言う歳月を掛けた割に・・・と感じました。
もっとWiiが全盛期の頃に出ていればもっと売れて盛り上がったと思います。
(ゲームとしては「トワイライトプリンセス」の方が好きかな)


キキトリック

プレイタイム 4時間
基本1人プレイを進めないとみんなで遊べない仕組みなので、パーティゲームとしてはちょっと不親切。
ゲームとしてはやっぱり「安藤ケンサク」と同じく、パッケージよりダウンロード向けだなと思います。
どっちも取り扱うテーマは面白いだけに残念です。


・NEWラブプラス

十羽野高校では4月7日が始業式です。
校歌は始業式と終業式しか聴けないので、一度聞き逃すと次まで約3〜4ヶ月要することになります。


・極限脱出ADV 善人シボウデス

プレイタイム 40時間以上
真のエンディングをみる為にひたすら頑張ったら40時間近く掛かってました^^;
ボリューム満点!・・・と言いたい所だけど、実はフルボイス音声を飛ばしてない為、テンポがかなり悪くなってます。
ネタバレになるので多くは語りませんが、未完結なので次回作を!


ザ・ローリング・ウエスタン

タワーディフェンス+アクションゲームが組み合わさったバンプールの新作。
プレイすること約10時間、ステージ3止まり。
ステージクリアの際に獲得できる★を集めないと先に進めない仕様の為、前のステージをやりなおすのが苦痛。
しかも1ステージがトータル1時間くらい要するので、テンポが悪いです。
実際は1ステージ×3日で、合間に中間セーブが設定されています。
毎日ちくちく遊んでましたが、挫折。
ゲームとしては面白いけど、もう少し遊びやすくして欲しかった。
1000円と言う価格の高さも引っかかります。


タワーディフェンスと言えば、Wiiウェア「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」も同様に挫折しました。
いずれも世界観やキャラクターは好きなんですが、どーもちくちく進めるのが苦手。
せっかちなんでゴリゴリ進んでしまうのがいけないんですけどね・・・。


・マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック

プレイタイム 5時間くらい
ストーリーモードは前作のようにマップ移動式じゃなくなった為、遊ぶテンポは良くなりました。
クリア自体は容易で、4時間程度でエンディングが見れました。
ただクリア後も外伝が用意されているので、全部やるとそれなりのボリュームに。
自分みたいに早くエンディングをみたいタイプの人には助かりますね。
3DS版は競技数こそ過去最高ですが、ドリーム競技が無いのが残念。
ダウンロード4人プレイに対応しているのだから、惜しいなぁと感じました。


新・光神話 パルテナの鏡

クリアタイム 10時間くらい
全編ホンキ度2.0でやったのですが、結構終盤は苦戦。
ヤラレチャッタ回数もそれなりに。
しかし2.0なら悪魔の釜からハートをこぼさずにすみます。
とりあえずゲームの流れを把握し、途中にホンキ度扉があるのを確認。
ホンキ度をあげないと進めない所があるので、低ホンキ度で全てをクリアするのは無理かぁ。
「天使の降臨」は神器のレパートリーが重要ですね。
野良対戦はおろか、CPU相手にも勝てない。
CPUは強さを2〜3に下げれば余裕ですが、デフォルトの5は結構な強さ。
神器のタネもカンストしたので、すりつぶしてハートにしていきます。
ハートは全てパルテナ様に献上。
なので融合やらは全く出来てません!