科学技術振興団の研究業績ビデオがおもしろい件

脳を創り、脳を知る
http://www.jst.go.jp/erato/video/1996.htm

これの一番上のプロジェクトから出た論文はよく見かけていたんだけど、ビデオで概括されていてとてもありがたかった。わかりやすいしおもすろい。人型ロボットが良い感じ。これの他にもナノテクとかバイオに興味深いビデオが多い。色々みてみてます(日本語でおk*1)。こういうコンテンツをNHKでやるべきなんじゃないか。チャ○グムとかじゃなくてさw
この前みたテレビでは筋電で動く義手とかが紹介されてて、それはモーター制御だったみたいだけど、人工筋肉とかで出来るようになったら相当便利なんじゃないかな。まさしく夢がひろがりんぐですね。今日も昼頃に茂木健一郎氏が進行する脳の神経修飾物質と鬱病パーキンソン病との相関を説明する番組をやっていた。最近脳は注目を浴びまくりである。21世紀になって人間のアイデンティティが爆発した模様。

*1:みてみてます の検索結果のうち 日本語のページ 約 261,000 件中 1 - 10 件目 (0.42 秒)

卒論中間発表が近いので

来月の始めに提出する予稿を書いている。ごりごり。A4一枚。
どうでもいいがシミュレーション用のパソコン@研究室が遅すぎる。貧弱! 貧弱ゥ!*1そこで学校のリモート接続可なソラリスSBCLを動かそうと思った。でも大して速度がでない…
いやあすっかり秋ですね。風が冷たいや

*1:自分はジョジョラーではありません