親鸞会館で『歎異抄』のお言葉を学びました

富山県射水市の親鸞会館で、全国の青年層が中心となって法話が開かれました。 演題は有名な『歎異抄』の一節。「煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は、万のこと皆もって空事・たわごと・真実あること無きに、ただ念仏のみぞまことにて在します」 親鸞聖人は、…

テレビ座談会で『なぜ生きる』を学びました

テレビ座談会で『なぜ生きる』について学びました。 参加者の声を紹介しましょう。・・・・・・・・・・・テレビ座談会では、「苦悩の根元」は「無明の闇」であると教える「真の知識」に会うことは難しいことを学びました。 苦悩の根元は無明の闇と知る人も…

京都の城陽市で正信偈を学びました。

京都府城陽市で、親鸞聖人の『正信偈』の意味を学ばせていただきました。 参加された皆さんの声を紹介します。・・・・・・・・・・・『正信偈』の「帰命無量寿如来 南無不可思議光」について教えていただきました。 親鸞聖人が阿弥陀仏の救いにあわれるまで…

4月29日の親鸞会のテレビ座談会に参詣しました

4月29日に親鸞会館で座談会が行なわれました。 参詣された方の声を一部ご紹介します。・・・・・・・・・・・テレビ座談会に参詣しました。自分は煩悩具足の者と知らねばならないと教えて頂きました。 ・『なぜ生きる』の内容に書かれてある「暗い心」に…

4月29日の親鸞会のテレビ座談会に参詣しました

4月29日に親鸞会館で座談会が行なわれました。 参詣された方の声を一部ご紹介します。・・・・・・・・・・・テレビ座談会に参詣しました。自分は煩悩具足の者と知らねばならないと教えて頂きました。 ・『なぜ生きる』の内容に書かれてある「暗い心」に…

城陽市でお釈迦様の説かれた因果の道理を学びました

今回は、城陽市で「因果の道理」を学びました。 仏教の根幹は因果の道理です。因果の道理がわからないと、仏教は一切、わかりません。 参加された皆さんの声を聞いてみましょう。・・・・・・・・・・・「因果の道理」について聞かせて頂きました。私達の運…

伏見区で「なぜ生きる」について学びました

京都市伏見区で、「なぜ生きる」について親鸞聖人の教えを学びました。 参加された皆さんの声を紹介します。・・・・・・・・・・・親鸞聖人が「なぜ生きる」について明らかにされたことを聞かせて頂きました。人生の目的は無明の闇を無くすることとハッキリ…

「総じてもって存知せざるなり」の親鸞聖人の言葉

先日、親鸞会のテレビ座談会で、歎異抄第2章の「念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべるらん、また地獄に堕つる業にてやはんべるらん、総じてもって存知せざるなり」“念仏は浄土に生まれる因なのか、地獄に堕つる業なのか、まったくもって親鸞、…

「総じてもって存知せざるなり」の親鸞聖人の言葉

先日、親鸞会のテレビ座談会で、歎異抄第2章の「念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべるらん、また地獄に堕つる業にてやはんべるらん、総じてもって存知せざるなり」“念仏は浄土に生まれる因なのか、地獄に堕つる業なのか、まったくもって親鸞、…

木津川市で親鸞聖人の「若不生者のちかいゆえ…」のご和讃を学びました

親鸞聖人のお言葉、 若不生者のちかいゆえ 信楽まことにときいたり 一念慶喜するひとは 往生かならずさだまりぬ のご和讃について聞かせていただきました。 参詣された方の声を紹介しましょう。 ・阿弥陀仏は十方衆生を相手に必ず信楽(大安心大満足)の身して…

八幡市で蓮如上人の白骨の章を学びました

浄土真宗で有名な蓮如上人の書かれた「白骨の御文章」を通して聞かせていただきました。 参加された皆さんの声を紹介します。・・・・・・・・・・・「白骨の章」を聞かせていただきました。死と聞くと他人のことで自分とは関係がなく、明日はまだ死ないと思…

親鸞会 二千畳座談会で弥陀の真実と弥陀の方便を聞かせていただきました

二千畳座談会で、親鸞聖人の一念多念証文のお言葉を聞かせて頂きました。「八万四千の法門は、みなこれ浄土の方便の善なり」(一念多念証文) 仏教で「方便」とは、真実に導き入れるのに絶対必要なものをいいます。 真実が大事だから、方便も同等に重要とな…

京田辺市で因果の道理を聞かせて頂きました

仏教の根幹である因果の道理について聞かせて頂きました。 お釈迦様はすべての人に、後生の一大事を知らせるために、一切経を説かれました。 まず、宇宙の真理である「善因善果、悪因悪果、自因自果」の因果の道理を説き、 廃悪修善の必要性を納得させ、実行…

親鸞会テレビ座談会で、「なぜ生きる」を学びました

23日に富山県射水市の親鸞会館で行われた座談会が全国に生中継されました。 京都で、皆さんと一緒に聞かせていただきました。 参加された皆さんの声を紹介しましょう。・・・・・・・・・・・テレビ座談会に参詣しました。お金や財産、名誉などは、生きて…

京都市伏見区で、人間の実相を聞かせていただきました

伏見区で、お釈迦様のなされた人間の実相の譬え話について学びました。 参加された皆さんの声を紹介します。 ・なぜ仏教は聞かなければならないか、人間の実相のお釈迦様の譬え話で教えていただきました。自分が、旅人と同様に細い藤蔓にぶら下がている者だ…

親鸞会館で、後生の一大事について教えて頂きました

仏教に何が教えられているか、ひと言で言えば、後生の一大事とその解決の道である、と言われます。 後生の一大事とは、どんなことかを知らなければ、仏教は何十年聞いてもわかるものではありません。 その後生の一大事ということについて、御法話で高森顕徹…

伏見区で因果の道理を学びました

京都市伏見区で、今回は、因果の道理について学びました。 参加された方の声を、紹介しましょう。・・・・・・・・・・・お釈迦様の説かれた「因果の道理」について聞かせて頂きました。 善因善果、悪因悪果、自因自果の因果の道理が知らされれば、必ず廃悪…

城陽市で、親鸞聖人の『正信偈』を学びました

親鸞聖人の書かれた『正信偈』に、親鸞聖人90年の教えのすべてがおさまっています。 今回は、その中の 印度西天之論家 中夏日域之高僧 顕大聖興世正意 明如来本誓応機のところを、高森顕徹先生から聞かせて頂きました。 参加された皆さんの声を紹介しまし…

願海の真仮を明らかにされた親鸞聖人の教えを聞かせていただきました。

親鸞会のテレビ座談会で、『歎異抄をひらく』の内容を通じて、親鸞聖人の教えを聞かせて頂きました。 本師本仏の阿弥陀仏には、48のお約束があります。 弥陀の四十八願といわれるものです。 その中で「あらゆる人を救い摂る」と誓われた願は三つです。 そ…

人生の目的と無碍の一道について学びました

高森顕徹先生から、人生の目的と無碍の一道について聞かせて頂きました。 参詣された皆さんの声を、一部、紹介しましょう。・・・・・・・・・・・人生の目的と無碍に一道について高森先生からお聞きしました。 後生の一大事の大変な問題を解決するための人…

親鸞会のテレビ座談会で「なぜ生きる」詳説

親鸞会館で行われた「なぜ生きる」についてのテレビ座談会で、親鸞聖人の教えを聞かせて頂きました。 参加された方の声を聞きました。・・・・・・・・・・・「なぜ生きる」の内容で、「すべての人間の究極の願いは、苦悩をなくして、いかに明るく楽しく難度…

浄土の方便の善について親鸞会の二千畳座談会で聞かせていただきました

親鸞聖人の一念多念証文のお言葉に、次のようなものがあります。「凡そ八万四千の法門は、みなこれ浄土の方便の善なり。これを要門という、これを仮門と名けたり」 (一念多念証文)釤釈迦の八万四千の法門は、すべて浄土方便の善である。これを要門とも仮門…

城陽市で仏教の本末について学びました

城陽市で、仏教の本末について学びました。 参加された皆さんの中から、知らされた声を紹介しましょう。 ・「仏教の本末」について聞かせて頂きました。仏様の眼から見れば十方衆生・すべての人間は心の病気で苦しんでいる。その病名は無明業障のおそろしき…

伏見区で因果の道理を学びました

京都の伏見区で、因果の道理について、皆さんと一緒に学ばせていただきました。 参加された皆さんの声です。・・・・・・・・・・・「因果の道理」について聞かせていただきました。 私達に起きる結果は全て自因自果で他因自果は決してない。 悪い運命が起き…

伏見区でお釈迦さまの譬えられた「人間の実相」を学びました

お釈迦様は、古今東西変わらない私たちの真実のすがたを譬えで教えておられます。それをかつて高森顕徹先生が講演されたことをビデオで聞かせていただきました。 参加された皆さんの声を聞いてみましょう。・・・・・・・・・・・「人間の実相」で、淋しい人…

「ただ念仏して」の「ただ」とは 親鸞会のテレビ座談会より

富山県の親鸞会館で行われたテレビ座談会を、京都で皆さんと中継で聞かせて頂きました。 参加された皆さんの声を聞いてみたいと思います。・・・・・・・・・・・『歎異抄』に、親鸞におきては「ただ念仏して弥陀に助けられまいらすべし」、と書かれてある「…

親鸞会の二千畳座談会で学んだこと

富山県親鸞会館で行われた二千畳座談会で、親鸞聖人のお言葉を通して聞かせて頂きました。 参詣された皆さんの声を紹介しましょう。・・・・・・・・・・・二千畳座談会に参詣しました。「雑毒の善」と聞けば「毒」の印象が強く、しなくてもよいと聞き誤りし…

伏見区で、「人身受け難し」のお釈迦様のお言葉を学びました

京都市伏見区で、「人身受け難し 今已に受く」のお釈迦様のお言葉を学びました。 参加者の声を聞いてみましょう。・・・・・・・・・・・「人身受け難し〜」について教えて頂きました。 人間に生まれ今生で仏法を聞かせて頂ける身を喜ばなければならないと思…

京田辺市で仏教の根幹である因果の道理を学びました

京都の京田辺市で仏教の根幹、因果の道理について、詳しく学びました。 参加された皆さんの声を聞いてみましょう。・・・・・・・・・・・かつてブラジルで講演された因果の道理のご説法を聞かせていただきました。 善い結果も不幸な結果も、全て私の行為が…

親鸞会テレビ座談会で、『なぜ生きる』を学びました

テレビ座談会に参詣させていただきました。 参詣者の声を紹介しましょう。・・・・・・・・・・・人生の目的完成まで、どうして引っ張り出すか、阿弥陀仏がすべての人の心に合わせて19願、20願を建てて下されたのだとお聞きしました。 ・何かを信ぜずに…