幸運な病のレシピ(8) 後片付け

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
とにかく料理は難しい、世の中には沢山のレシピ本が『料理は簡単』と並んでいます。

そんなに簡単ならば何故、皆家で料理を作らないのでしょうか?
出来ていないということは、簡単ではないのです。



家庭で料理をつくる上で一番の問題は後片つけです。
この記事もご覧ください。


妻を先に失った夫が1年で亡くなるのは、自分で料理を作れないからだと思っています。
スーパーで、70−80歳の老人が缶チューハイ3本とおにぎり6子を買って帰るのを見ると心痛みます、
年をとるほどタンパク質を十分に取らなければならないのに、私達の社会は、そうなっていません。

僕は(今のところ)自分で料理を作れば「薬もインスリンも必要のないレベルの糖尿病患者」です。

しかし、誰かに料理を作ってもらっていたら、その人がいなくなったらおしまいです。
多くの糖尿病患者は食事療法を奥さんに依存しています。
しかし、パートナーが先に亡くなったらどうなるのでしょうか?

膵臓は年々老化していきます。血糖値は下がりづらくなっていきます。
インスリンはボケ初めて間違えて2回注射したら簡単に低血糖を起します。悪くすれば死んでしまいます。

料理を自分で作ることは僕にとっては命がけの問題だったのです。

そのことに気がつけたのは幸運でした。









899151