幸運な病のレシピ( 70 ) 鳥レバー、ぶりてりやき、ハマチ刺し身、イカ煮つけ、手羽先・モツ下ごしらえ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



刺し身は冊で買ってきてさばいた。
あまり気にしないで淡々と薄めにさばく。
昔は一匹買ったものだが、細菌は冊を一つでも余る。
やっぱ、御飯のおかずにしていたのであろう。


レバーと試しにモツ少々、鰤の切り身の照り焼き。

なんとオーブンの温度設定が低かったので上手く焼けていなかった。
最高温度にしてもう一回焼いた(笑)。
レバーは気をつけないとね。
とは言ってもしっかり食った(味見)が......



イカはワタと骨を抜いて下茹でした後で生姜で煮込んだ。



手羽先とモツを買って、下ごしらえをした。
もつは八丁赤味噌で漬け込んだ。
手羽先は麹と味噌とで漬け込んだ。

今週中に食べるだろう。




父の夕食である。

鮭は明日から数日の分である。日曜日に買った安い鮭は冷凍したままである。
汁を作って、父の夕食を作った。
子供と妻は遅いので肉を焼いて夕食となる。


朝から詰めていたので、ここが今日のゴールである。
妻と子供が返ってくるまで熟睡した。




923674



昨日の残り



今朝作った料理。
昼と夜まで食べる。
おそらく朝食が一番の鍵だろうなあ。


僕の朝食である。
2時位から起きて仕事始めて、明け方から作り始めて、もそもそと食べてしまった。
そのまま寝た。
弁当詰めたり危険物出したりは妻にお願いした。
我が家の交代勤務である。



父の朝食である。なかなか起きてこないときは持っていく。
たいていベッドの中で起きている。
持っていくと喜んでくれる。

何の夢を見ているのだろうか。
僕は30年後何の夢を見ているだろうか。



父の昼食である。
今日はおにぎりを握って半分に切ってラップ。
ご飯は好きなので、できるだけ美味しく食べてもらう。
おにぎり一つだと口に余るので半分に切って具が見えるようにしてラップすると嬉しい。
キュウリとレタスとセロリにカニカマのサラダ。
サラダのカニカマとレタスをオムレツにしたら、カニ玉になった。

僕と妻の昼食。
目玉焼きに昨晩の肉と野菜、色々と温める。
僕は足りないので、ここに数日前のイワシの残りと鳥の焼いたやつなどを食べる。
それでも足りないときはチーズにコーヒーである。



炭水化物はなくとも満足である。


我慢大敵である。



923717