幸運な病のレシピ( 532 )朝:2018年の梅干し 紫蘇モミ+本漬け タケノコ塩出し

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



今年の梅干しはこちら


【 2018/7/15の食事 】

忙しかったことも有り、いつもは真っ青な時に取るのだが、そうも行かなかった。
今年は、少しだけつけることにして、下漬をした。
梅酢が上がってきた。

紫蘇をもんだ。

ちょっと多めだったが、紫蘇を買ってきて一回揉んで出た汁は捨てて、一晩重しをして、翌日合わせる工程だ。



一晩漬けておいた紫蘇を梅に合わせた。

梅干しの日々はこちら


塩漬にしたタケノコが無くなってきているので出してきて塩抜きを始めた。
これもまたいいものである。

おからで漬けた方は2017年5月のタケノコである。
すっかり柔らかい。
味噌汁にいいと思う。

塩で漬けた方は2018年であるのでまだ固い。
煮しめにいいのであろう。

タケノコの日々はこちら


1113164