2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの運動会で春巻きを揚げ始めたらアスパラが有った。

春巻きとコロッケを揚げるだけのつもりが、アスパラが有ったので揚げてみた。キャベツとタマネギをかき揚げにした。天婦羅と言うのは蒸し料理だと言う事が分るとカラッと揚げられるのだ。衣は外側からの熱から素材を守りながら、素材の水分を蒸発させて、蒸…

羽根つき餃子とハリケーンポテト

一人宴会の幕開きなのだ。やっぱ、仕事にならなかった。

キャンプの後片付け

つうさんが来て写真のデータをもらった。帰ってからたこ焼きの道具片付けて11時過ぎだったそうです。 後片付けは大変だねえ。うちはこんな様子。しかし、こんなに持って行ったのかい。[%7C]

オバタ皿

友人の作ってくれた皿である。 器も同じ作者である。美味しい 夜には、枝豆をのせたのだが、これがまた丁度いい。 水を切る料理には最適だねえ。

竹の子を取って来た

竹の子の山に行って来た、まだ小さいけどおいしいのである。 ロロ君は竹の子が大好きだったことが判明した。 取って来て30分後には灰汁抜きをするのだから、旨くない訳が無い。 [%7C%7C%7C]

宴会であった

母は5月31日の生まれである。 今年は兄の友人達の宴会と母の日と誕生日を一緒に行った。 花束受け取って、母は喜んでいた。楽しい物である。鯛の頭揚げ、ハマチの刺身とマリネ(2匹)、チリコンカン、鳥カツ、レバー蒸し煮、豚バラの角煮、里芋と牛肉の蒸し…

兄貴が来て宴会になった

ポットローストと言う料理を作った。 初めてだったから少し固くなりすぎたが、次回はもっと上手く作ろう。 4時位から作って5時半には出来た。刺身はカツオのタタキ(ニンニクと万能葱が沢山でポン酢)、サーモン、タコブツ、とレバーと砂肝を酒蒸し、鳥は蒸…