2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値検査を行った。糖負荷検査風、糖質制限食検査

友人のアドバイスに従って、糖質制限の食事がどのくらい効いているのかを調べるこにした。朝起きて一回血糖値を計り、食事をしてから30分おきに測るのである。 テルモの血糖値の検査キットを買ってきた。 そもそも、眼底の検査で問題有り(ステージ2の後半)…

今年初めての竹の子

昨日、10本採ってきた。今年はじめての竹の子である。 今年は早い。 今日の朝ごはんである。 竹の子が沢山である。 572483

父母のための栄養学(7)ここ数ヶ月の総轄 調理の最適化とは何であろうか(2) 試論

調理の手順について考えている。まだ自分の動きに不合理が有るので考える。 1) 味噌汁、鍋に使う雪平に水を入れてダシを投入してから火をつける。2) メニューを決めて使う材料をすべてテーブルに出す。 肉も野菜、卵、と色々とあるが使うものは、皆出すこと…

父母のための栄養学(7)ここ数ヶ月の総轄 調理の最適化とは何であろうか(1)

昨年10月に初めて、今年1月からは朝晩毎日食事を作っている。猛烈に面白い。 自分が年をとってできることが少なくなった時に、忘れないために毎日の記録とをとっている。 子供達が、「父母のため」と思いこの記事を読んでくれたらいいなあ。 10月にスタート…

糖尿病の食事学 シーズン2 わが禁酒の記

昔から、禁酒の繰り返しの人生だった。最初の禁酒は、糖尿病と診断を受けた直後だった。糖尿病だという診断を受けて、糖負荷検査の後で相当悪いということを知った。 この時は、糖質制限も知らないで、3ヶ月で120kg->95kg へとおおよそ25kg落とした。 当然、…

糖尿病の食事学 シーズン2 わが禁煙の記

禁煙について2度書いていた。去年7月に社員が入った時に一回やめたのだが3ヶ月位で再開していた。なんか、タバコっていいのである。 2015/4/8に糖質制限食を始めてから1本も吸っていない。不思議なものである。明日癌になって死ぬかもしれないのに、止められ…

糖尿病の食事学 シーズン2 仮説と検証 「血管=上下水道のモデル」は正しいか?

僕の仕事は、システムエンジニアなのだが(多分)お客さんとシステムについての話し合いをするといつも、「仮説」->「検証」のくり返しである。仮説というのは現実の分析の理論で、検証というのはその理論が正しいかの確認である。 糖尿病とは「高血糖の状態…

糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録 (2)

糖質制限シーズン1はこちら悪かった頃の話はこちら、そもそものスタートはこちら。But in the world according to Garp, we are all terminal case.死に至る病の記録 (3) 5/1〜 はこちら。 死に至る病の記録 (1) 4/8-4/13はこちら。 2015/4/30(木曜) 検査…

糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録 (1)

2015/4/13(月曜) 起床 1:00 口渇で目が覚める。トイレに行って風呂にはいる。 しばらくすると口渇は収まった。喉渇の方は残っている。 紅茶(香りが強いアールグレー)を入れた。 カップ2杯の水を飲んだ。机周りを片付けてもう一度寝る。 朝食 6:30 鮭の西…

Sometimes we make the wrong choices to get the right place.

なんか一段落してしまった。問題は多いが、とにかく映画見れるくらい一段落である。イコライザー新作で借りたのだが、良かった。ロシアンマフィアといえば、ディアスポリスを思い出す。 やっぱ怖いよね。 Sometimes we make the wrong choices to get the ri…

バードゲージを買った。

スーパーでDVDを300円で売っていた。 バードゲージと羊たちの沈黙(特別版)を買った。ロビン・ウィリアムズさんが出ている映画だということを知っていたのだが、今まで見る機会がなかった、ジーン・ハックマンも僕は大好き。いやあ、泣けた。いい映画である…