大阪ミナミのヤバフォ?

大阪・ミナミのヤバフォ、わずか2日で休止

  • ヤバフォ?
  • まあ、普通は「また大阪発の、新型風俗店かよ」と考えるわな
  • 「開店」といわずに、「公開ベータテスト」という名前で店開きすればよかったんだよ
  • またまた伝説が一つ増えるのか...

横転するSUVに追いかけられる

今日はクルマ通勤。嫁さんのS30号で出社。

昼休みの買い出しで高速92号を南下中、後方から猛スピードで黒いSUVが突っ込んできた。本当に追突されそうになった所で、そのSUVは急ブレーキをかけながらハンドルを右に切り、自分の右後ろの車に接触。そして、そのままガチャンガチャン音を立てながら、自分の車と並行して...横転している。わずか数秒の出来事だったけど、巻き込まれるのではないかとハラハラした。

結局、そのSUVと追突された乗用車(色と車種は覚えてない)は高速道路から下に転落していった。合掌。

念のため、あとで管轄の警察署に電話したら「あー、もう目撃証言は充分集まったからいいよ」との回答。

それにしても師走とはよくいったもので、皆さん運転が荒っぽい。

日経の短期連載「企業とIT 問われる投資効果」を読んで

日本で滞在していたホテルでは毎朝紙媒体の日経新聞が届けられた。滅多に読めない代物だったので、片っ端から念入りに読んでみた。目を引いたのは「企業とIT」という短期連載。12月13日〜15日までの上・中・下構成。各企業でのIT投資失敗(あるいは工夫)が列挙されているだけで、何が言いたいのかよくわからん連載であった。以下、まとめ。

続きを読む

債券保証という無茶な商売

債券保証(Bond Insure)という商売が存在する。債券保証が危機に直面という記事から抜粋:

債券保証会社は、住宅ローン担保債券や、債務担保証券CDO)と呼ばれる債券が組み入れられた複雑な投資商品に対する保険を、銀行や主要投資家に対し販売している。この保険の目的は、証券がデフォルト(債務不履行)になった場合に投資家を保護することにある。

続きを読む

Palo Alto Pet Food Depotの老猫さん

今日、猫砂と餌を買いにPet Food Depotに行ったら、いつもレジのあたりをうろついている老猫さんがいなくなっていた。お店の人に聞いたら、先日亡くなったそうな。享年22歳...よくぞ生きた。合掌。

ECB必死だな... 欧州中央銀行が政策金利以下で無制限貸し出しへ

ECB to lend below market rates in credit squeeze fightだそうな。
信用収縮を阻止すべく、欧州中央銀行は期間二週間までという条件つきで、政策金利(4.9%)以下の4.21%・金額無制限の貸し出しを始めるそうな。

ECBの必死さがにじみ出てきている... でも、そこまでやられると返って心配になってしまう。

そこまでヤバいのか、と。 

  • 先週発表したTerm Auction Facilityプログラムはうまく機能していない、っていう証かも。
  • 二週間経過したらどーなるんだ?? 「すんません、返せません」という銀行ばかりになっているとか?