Nouriel Roubiniを斬ってる(笑

リチャード・クー氏へ、という記事は例によって面白くもなんともないけど、コメントが泣かせる。

このRoubiniというのは、3年ぐらい前から「バブル崩壊」を予言し続けていた人物で、今はひっぱりだこです。しかしTalebもいうように、30年間ずっと悲観論を言い続けていれば、1回ぐらい当る「まぐれ」で、まったく理論的な根拠がない。

  • RGE Monitorとか読んでないんだろうなぁ、センセーは(嘲

住宅バブルがはじける前に危機を予告していた点でRoubiniはすごいと思うのよ。住宅価格が下がると誰も思っていなかったからサブプライムとかAlt-Aとかの無茶なローンがまかり通り、それらのローンが住宅価格を不自然な領域まで押し上げ、なおかつ、住宅を保有する事が不自然な層が多額のローンを抱えてしまった。その状態が問題であると指摘できていたのは理屈抜きですごい。

二つの債券トレーダーブログ

同じ市場を見ているはずなのに、微妙に意見が異なるのが興味深い。Accrued Interestは、一連の政府救済策に対して「問題があるけど、必要」という視点。Accross the Curveは、必要性や効果に対してかなり疑問を持っている感じ。