Hatena::ブログ(Diary)

サンフランシスコ出羽守手記(masayangの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-14 晴れ

[][]Nouriel Roubiniを斬ってる(笑

リチャード・クー氏へ、という記事は例によって面白くもなんともないけど、コメントが泣かせる。

このRoubiniというのは、3年ぐらい前から「バブル崩壊」を予言し続けていた人物で、今はひっぱりだこです。しかしTalebもいうように、30年間ずっと悲観論を言い続けていれば、1回ぐらい当る「まぐれ」で、まったく理論的な根拠がない。

  • RGE Monitorとか読んでないんだろうなぁ、センセーは(嘲

住宅バブルがはじける前に危機を予告していた点でRoubiniはすごいと思うのよ。住宅価格が下がると誰も思っていなかったからサブプライムとかAlt-Aとかの無茶なローンがまかり通り、それらのローンが住宅価格を不自然な領域まで押し上げ、なおかつ、住宅を保有する事が不自然な層が多額のローンを抱えてしまった。その状態が問題であると指摘できていたのは理屈抜きですごい。

hajimehajime 2008/10/15 06:07 またまた池田信夫センセー・・・。
センセーの良いところは?、ちゃんと調べずカキコするところです。
これはまだ良いほうです。
経済以外のものは、数字もデータもボロボロ(笑
全く現場を調べていないのがミエミエ(嘲
ああ恥ずかしい。お願いだから英文で書かないでね。
どっかの新聞みたいになるから(汗”

Connection: close