市場原理主義で行こう

masayang2008-12-15

酔狂人の異説: GM倒産から発生する悪夢

GMが倒産すれば、以下のような生産ライン停止のドミノ倒しが起きるおそれが高い。

1. GMが倒産する。
2. 部品メーカが連鎖倒産する。
3. その部品メーカの生産している部品を使用している自動車本体の組み立ての生産ラインが停止する。
4. 停止した組み立ての生産ラインで使用するはずだった部品の生産ラインが停止する。

筐体を生産していたメーカの操業停止で、パソコンの生産停止というトラブルが今年の夏に起きている。汎用的な部品ばかり使っているパソコンですらそうだったのだから、専用の部品を大量に使っているクルマでは、生産ラインの停止が大規模におきるおそれがある。

  • その部品や車が本当に必要なものであれば、体力の残った企業がそれなりの*1価格で買収すればよいだけでは?
  • 最近ではMiniが記憶に新しい。

生産ラインの停止は、売り上げの低下に直結するから、他の自動車メーカも危なくなる。

1. GMが倒産する。
2. 部品メーカが連鎖倒産する。
3. フォードが倒産する。
4. アメリカの自動車部品メーカが全滅する。
5. アメリカの自動車産業(ビッグスリー以外も含む)が全滅する。

自分で書いていて背筋が寒くなってきたが、十分ありえるシナリオである。少なくとも連鎖倒産を食い止めないと、どこまで悪影響が出るかわからない。

  • 「生産ラインの停止は、売り上げの低下に直結」するのは確かだけど、もう既に充分売上は落ちているわけですよ。
  • 日本車や欧州車も既に大幅売上減。
  • 前年同月比で-30%とか-40%とかいう数字が数ヶ月続いている。
  • 売れない車を製造するラインを維持するのは「赤字を垂れ流し続ける」、ということ。
  • 需要に見合った生産を考えると、大規模なライン停止や工場閉鎖、大量解雇は避けられない。
  • これは米国車だけに限らず、日本車や欧州車も避けられない話では?
  • 車や部品の需要は壊滅するわけではない。
  • だからといって、売れない車や部品を作り続けることで雇用機会を維持し続けられるものでもない。
  • それを国家レベルでやって大失敗したのが、旧ソ連や東欧経済圏。
  • 資本主義なら、市場に任せるべき。
  • 痛みは伴うけど、なんとかなるって。

*1:倒産・破産に追い込めば、「それなりの」価格は「破格」となる