エロをサポートするかどうかが鍵だ

masayang2010-01-28

iPad発表が発表された。ぱっと見...欲しいと思ったが。う〜む。

Unlocked SIM

  • micro-SIMという規格を使う。
  • つまり、「SIM Unlockedですよ〜 おまえら喜べ」と言われても「(´・ω・`) 挿すSIMがないよ」となる。

3Gモデルでも「電話」は出来ないし,"Voice"アプリへの言及もないし,カメラ付いてないし.まずは,そういう意味でのコミュニケーションデバイスにはしないという意志.ふーん.Apple TV "portable" とか言うと嫌われますか? w

日本対応

  • 日本でもSIM Unlockedで売られるのか?
  • あるいは海外在住の人が出張や旅行で日本を訪問するような状況において、その期間中だけ日本国内でiPadを使えるようなプリペイドSIM提供サービスは出現するのか?
  • まさか「日本の場合キャリアと2年縛りでしか購入できません」なんてことしないよな?
  • 「出張中はWiFiでいいじゃん」という声もあるかもしれない。
  • でもねー、日本って意外と公衆WiFiが少ないのだよ。

エロをどう扱うか

Kindleとの最大の違いは「色」と「画質」だろう。

Kindle著作権切れで無償配布されている古典作品や本屋の安売りコーナーで平積みされているペーパーバックを読むのに適している*1が、写真や図を多用した医学系・工学系の本はなかなか厳しい。ましてや総天然色前提の写真集はKindleでは無理だ。

自分が尊敬している数少ないコンサルタントはかつて「エロを提供するメディアは滅びない」と言っていた。技術的には有利だったベータマックス方式のビデオがVHS陣営にやられたのは、VHSでの裏ビデオが大量に流通したからだ、というのが彼の持説だった。

もちろん、iPadもただのコンピュータ。WebなりTorrent使えばエロ画像・動画の入手は自由だろう。問題は、そういうことができないおじさん達への配慮だ。それができるかどうかが、栄光のiPadとなるのか、Apple TV Portableで終わるのかの分かれ目となろう。

真面目な話

  • iPadのKiller Appってなんなの?

*1:どうせこれらの商品は紙質も印刷の質も最悪だ

公務員の年金積立不足は税金で補填されるべきか?

Bloomberg: California Teachers Pension Fund $42.6 Billion Short

The California State Teachers Retirement System, the second biggest U.S. public pension, will need to ask taxpayers for more money after investment losses left it underfunded by $42.6 billion.

  • カルフォルニア教職員退職年金基金(Calstrs)は運用失敗で426億ドルの資金不足に。
  • ざっと3兆8340億円...

In the Calstrs report, Ehnes says the fund would have to earn more than 20 percent, more than twice as much as it says is feasible, in each of the next five years to make up the gap without higher taxpayer subsidy.

  • 「この穴を税金補填なしで埋めるには、5年間続けて20%以上の運用益を出し続ける必要がある」と、Calstrsは報告している。
  • つまり、「税金で穴埋めろ」と言ってるね。
  • ざけんなっての。

外貨収入

Businessweek: Mexico sees record 15.7 pct drop in remittances

  • メキシコの外貨収入手段のひとつに「出稼ぎ」がある。
    • 一位は原油輸出
    • 二位は出稼ぎ。アメリカに住むメキシコ人は1180万人。
  • その出稼ぎ額組が本国に送金するお金が減っているという報告。
    • 2008年は251億ドル
    • 2009年は212億ドル
    • 減少率15.7%で、これは過去最高の落ち込み。
  • 2009年12月に、やっと前月比+1.9%となったのが唯一の救い。
  • これが一時的なものなのかどうかは、今後わかる。