王様の箱庭::blog RSSフィード

2007.03.06(Tue)

livedoorReaderからシームレスにページの閲覧ができるようキー割り当てを弄った話

11時間睡眠

学校行けなかったので、腹いせにキーボードショートカットとかいじる。


emaさんに習って、's','a'にタブ移動を割り当てました。

ついでに'w','n'にタブを閉じる動作を割り当て。

keyconfigをインストールして設定するだけなので簡単。

前のタブ:gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(-1);

次のタブ:gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab( 1);

タブを閉じる:BrowserCloseTabOrWindow();

おー。快適。


こうなったらページスクロールも実装しないと気がすまなかったので、見つけてきた。

Keyconfigを拡張して、スクロールへの割り当て等の動作を可能にするエクステンション

上へスクロール:f4kc_ScrollLineUp();

下へスクロール:f4kc_ScrollLineDown();

ページアップ:f4kc_ScrollPageUp();

ページダウン:f4kc_ScrollPageDown();

'j','k'にページアップ/ダウンを、'u','i'に上下スクロールを割り当て。

上下スクロールの移動量は、約一行分です。

便利だけど、他のPCでも同じ環境設定するのが面倒ね。やるけどさ。


References

no title

Greasemonkeyで快適Web生活 思考の速度でFirefoxを使う技術

301 Moved Permanently

キーボードカスタマイズはじめました

ソフトはKeySwap(http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se228667.html)を使用しました。

301 Moved Permanentlyを参考に、以下のようにバインド。

f:id:masayashi:20070306172846p:image

  • 変換キーをEnterに
  • 無変換・ひらがなキーを左右カーソルに割り当て、左右の親指で操作
  • Insertキーは使わない上に間違えて押して邪魔なので、Deleteに割り当て
  • CapsLockはCtrlに割り当てるHackが流行ってるけれど、Ctrlについては個人的には今の位置で不満がないので、以前からキーの遠さを感じていたBackSpaceを割り当てることに。

この記事は上記の設定で書いているわけだけれども、当たり前だけれど使いにくい。

ただ手首は楽っぽい。しばらく耐えてみます。

こうなると、上下カーソルと行頭/行末キーもホームポジションから押したくなるな.....KeySwapはCtrl+Aのような組み合わせキーの割り当てには対応していない様子。

むー。そうなると窓使いの憂鬱か。あんまりガチガチにいじるのは避けたいんだが。


ちょっと話は逸れますが、

キーボードカスタマイズはVistaでは不可能に? - A Successful Failure

おいおいVista......


References

KeySwap for XPの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

301 Moved Permanently

キーボードカスタマイズはVistaでは不可能に? - A Successful Failure

imataniimatani 2007/03/13 04:03 Insertを無効にするのはいい手だなぁ.(@□@)