王様の箱庭::blog RSSフィード

2007.03.21(Wed) JavaScriptから利用できる顔検出API「facekit」

JavaScriptから利用できる顔検出API「facekit」

十三風俗求人 のおすすめのWEBサイト

インタラクション2007で産総研松坂氏が発表されていました。まさか顔検出がブラウザで動く時代になったとは...

いろいろ言うより見てもらった方が早いので、動画を用意しましたよ。もう顔バレとかどうでもいいやー。


Facekit - Control google maps with your face

D

顔の向きでGoogleMapを操作するデモです。ページはこちら

わかりにくいけど、画面の下端に「front/right/left」って顔の向きが表示されてる。

カメラと顔の距離でズームもできてる。


PCカメラを持ってる人は、公式ページにサンプルが用意されているのでぜひ試してみてください。

実装はFlashっぽいですけど、利用の際はJavaScript側から叩くだけでいいみたいです。

これもサンプルコードを見てもらえばいいんですけど、ものすごく簡潔。感動した!Enjoy!



以下はメモ

  • 現状では8FPSくらいが限界か。
  • 複数の顔には未対応(処理速度の問題から)
  • もしこれに顔認識の機能が加われば、Youtube等の動画共有サービスとの組み合わせからものすごい面白いことができそうな気がする。顔認識自体は、ちょっとサイトを失念しましたけれど「アップされた写真から個人を認識してラベル付けする」みたいなサービスがあったので、できなくはないはず(たぶん)。
  • 検出アルゴリズムって何つかってるんだろ?HarrLike?
  • 認識器は自分で構築が可能。顔の上下も判定できるようにして、ハンズフリーブラウジングとか夢が広がりんぐ!(認識率等の面からちょっと現実的ではないけれど)。

(追記 - 2007.03.22)

開発者ご本人様からコメントを頂きました!

紹介記事を書いて頂きました - Webプログラミング日記

 

dandeliondandelion 2007/03/22 02:17 工学ナビから辿ってきました(動画を見る感じだとスプリングセミナーで会ったことあるような。。。←チューターじゃないのに文字認識とGoogle Earthで遊んでた某M2です).

昔,顔の振り向きでpdfをめくるというのを遊びで作ってたので懐かしいなぁと思ってしまいました.
http://chihara.naist.jp/people/2005/yasuhi-y/pukiwiki/index.php?FAGE%A1%CA%C6%FC%CB%DC%B8%EC%A1%CB

そちらの日記にリンクされているムービーみたいに顔の向きでGoogleMapを操作するというのであれば,OpenCVで目のトラッキングなんかをやれば手軽に同じようなのができそうですね(後はマウスイベントを発行 or Google Earth APIとかで実現 etc).誤認識すると恐ろしいですが。。。

現在,OpenCVの学習データのリンクがまとまってそうなのは,下記のサイトあたりでしょうか.
http://www.opencv.org.cn/index.php/%E7%89%B9%E5%BE%81%E6%A3%80%E6%B5%8B%E4%B8%93%E9%A2%98

あと,そちらのwikiの方で「OpenCVにラベリングが無い」と記述されているので微妙に補足.
一応,公式wikiによると,cvBlobsLibというのが用意されてるみたいです.下記のサイトに解説書いてみたので参考までに.
http://chihara.naist.jp/people/2005/yasuhi-y/pukiwiki/index.php?OpenCV%2FcvBlobsLib

masayashimasayashi 2007/03/22 05:28 わあわあ!コメントありがとうございます。
スプリングセミナーには参加していないので人違いなのですが、ユビコン2006でお目にかかっている気がします。

実は以前からCV関係で一方的にお世話になってます。
この場を借りて感謝と御礼を。

返事を書いていたのですが、長くなった上にテンションが上がって参りましたので別エントリとしました。
↓こちらです
http://d.hatena.ne.jp/masayashi/20070322

JacobJacob 2007/04/19 11:20 http://8aeb2ead02a754eacffe52385007482f-t.gf7tiuy9.info <a href=”http://8aeb2ead02a754eacffe52385007482f-h.gf7tiuy9.info”>8aeb2ead02a754eacffe52385007482f</a> [url]http://8aeb2ead02a754eacffe52385007482f-b1.gf7tiuy9.info[/url] [url=http://8aeb2ead02a754eacffe52385007482f-b2.gf7tiuy9.info]8aeb2ead02a754eacffe52385007482f[/url] [u]http://8aeb2ead02a754eacffe52385007482f-b3.gf7tiuy9.info[/u] b8c211221d19f4c8bbabc2332ed541f5

Connection: close