旅 街 人 美

基本、自分日記です。

ウォーキングそして「友 上海より来る!」

連休の初日はウォーキング。今月は街道歩きはお休みにして「福間-津屋崎-神湊-鐘崎」福岡のウエストコーストおよそ16キロを歩きました。
8時半JR福間駅をスタート。海岸の方に向かって福間の街を歩いていきます。

【ふくつの海岸通り】



我が家にとっては馴染のお肉の店「ハイポー 福間店」通過。



【津屋崎の海岸】



民宿が並びます(津屋崎)
でも美しくない街並み。
むかーし昔、スペインの地中海沿い-タラゴナからバルセロナまでドライブした際に見た海岸沿いのなんて美しい街並み!美味しそうな感じのレストランが並んでいたことか!何故、日本では海岸をお洒落に変えられないのか??



津屋崎の街に入ります。

かつて宿場街?だったのか趣きがあります。
「津屋崎千軒」…津屋崎は、江戸時代から昭和初期頃まで塩田の積出港として大いに栄え、その賑わいぶりは家が千軒もひしめくようで、津屋崎千軒と呼ばれたそうです。



津屋崎(福津市)から宗像に向かいます。池のような湖のように見えるのは干潟です。



近くに乗馬クラブがあるのでしょう。馬上の人はアジア系ですが英語でしゃべっていました。



神湊に入りました。宗像市です。



大盛況「道の駅 むなかた」



「名勝さつき松原」。ゴール鐘崎漁港はあと少し。
ちらほら雨粒が落ちてきました。



13時過ぎ、宗像市の鐘崎漁港に到着。空には黒い雲。雨が土砂降りになってきました。国民宿舎「ひびき」まで土砂降りの中、移動しお昼ご飯とお風呂に入って一段落。お疲れさまでした。




夕方、福岡市内に戻って上海から休暇で帰省中の友人夫妻を囲む会でした。ご夫妻揃っては久々の再会。楽しい晩でした!お店は新鮮魚が美味しいらしい博多駅そばの「太郎源」。美味かった!安かった!この日、予約してない人はお店に入れなかったようです。人気店なんですね。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004636/




今週の読書は経営学の本。タイトルが面白い‥「バカな」と「なるほど」。バカなは「差別性」なるほどは「合理性」。ユニークでロジカルな事業展開、ということです。

「バカな」と「なるほど」

「バカな」と「なるほど」