イキウメ『新しい祝日』






   




《演劇》イキウメ




タイトル: 『新しい祝日』



作・演出: 前川知大


■■出演


浜田信也  安井順平


伊勢佳世   盛 隆二


岩本幸子  森下創   


大窪人衛  澄人


橋本ゆりか



■■日程・場所


[東京公演]
2014年11月28日(金)〜12月14日(日)@東京芸術劇場シアターイース


[大阪公演]
2014年12月19日(金)〜12月21日(日)@ABCホール





 《感想文:イキウメ的なるもの》






【演劇】イキウメ『新しい祝日』(1)

明日観劇予定だったけど、プロゴルフの視察にいくことになったので急遽今日に変更。開演に10分遅れてしまったけど、なんとか劇場に入れてもらって… さて、んっ? 何これ? この既視感!




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(2)

毎日の仕事に疲れ果ててしまって寝付けない夜。どこからか僕のなかに悪魔が忍び込んで、夢のなかで言いたい放題やりたい放題。何が起こっているのか、何なのか分からないのだけど、なぜだかよく分かっているじぶん。




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(3)

「おいおい、そこの君! これ夢じゃないよ。演劇だよ!」「えっ、そうなの? これ、演劇なの? そうか、これオレじゃないのか、演劇かー、あっ、ホントだ、あれ浜ちゃんじゃん、これイキウメじゃん!」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(4)

「これはイキウメの新作です」「あ、はい、そうでした。新作だけど、なんだか懐かしい感じがしますね。このなんて言うか、やってもやっても無駄な、不毛な感じってのが、「賽の河原」っぽくて」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(5)

「あれはホントつらいよね」「つらいつらい、死んでもあんなことやってんのかと思うと死ぬのが嫌になるね」「なるなる」「でも、今日の浜ちゃんみてると生きるのが嫌になるよね」「なるなる」「もうホント面倒臭いよね、生きるのってさ」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(6)

「イキウメ観てると生きるのも死ぬのも嫌になるね」「なるなる」「ま、イキウメは生と死を超越しているからね」「それ、ポジティブなのか、ネガティブなのか、分からないね」「もはやポジティブもネガティブもないからね」「???」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(7)

「それはさておき、今日何が嬉しかったかってさ、浜ちゃんらしい浜ちゃんの演技が観れたってことだよね!」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(8)

「あ、あの無駄にがんばってる感じが世界に希望を与えるというか」「おい、無駄っていうなよ、がんばってんだからさ」「だから無駄なんだってば」「浜ちゃん=無駄=希望ってむちゃくちゃだな」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(9)

エビちゃんエビちゃんらしい演技だったぞ」「それ、伊勢ちゃんだろ」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(10)

「今回はみんな「らしい」演技だったんじゃないか」「そうだね、『新しい祝日』は総じてイキウメらしい作品だったよね」「らしいっていうのはさ、イキウメをずっと観ていると感じられるようになってくるよね」「そうそう」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(11)

「今月はさ、映画でもクリストファー・ノーランデヴィッド・フィンチャーが新作を公開するから観に行くんだけど、新作が出たら必ず観に行く映画や演劇があるってのはいいことだね」「YES!」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(12)

「もちろん毎回違うんだけど、やっぱあるじゃん、ウェス・アンダーソンっぽいとかさ」「ああ、あの感じね」「って、分かるでしょ」「わかるわかる」「説明しなくても」「わかるわかる」「イキウメもそんな感じ」「です!」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(13)

「最後に、今回前川さんがやろうとしていた固有名詞や肩書きを奪った世界っていうのは、『散歩する侵略者』で宇宙人が地球上の概念をどんどん奪っていくというところにすでに原型がある」「おっ!するどい!」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(14)

「それと前回の『関数ドミノ』の再演で生まれてきたのだけど、俳優に○○××という人を演じさせるのではなく、「権威」とか概念を演じさせようとしてるでしょ」「なるほど」「これが単純なわりに難解なよのなかを描くのに思った以上に成功しているんだよね」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(15)

「前川ワールド、キレッキレッ!」




【演劇】イキウメ『新しい祝日』(16)

「じゃ、そろそろこのあたりで感想ツイートを終わりにしましょう」「みなさまもぜひ!」「ぜひ!」パチパチパチパチ! 「ところでおまえ誰?」「おまえこそ誰?」







   《イキウメ情報》




イキウメの伊勢佳世さんがウェブサイトとブログをはじめたようです。



チェケラ☆


   伊勢佳世 Ise kayo







   《イキウメ過去上演作品の感想文》





『関数ドミノ』(アップデート新型2014年版)


『片鱗』


『獣の柱』


『ミッション』


劇評サイト《ワンダーランド》掲載




   『太陽』


『プランクトンの踊り場』


イキウメふたり会『二人の高利貸しの21世紀』


『見えざるモノの生き残り』


『関数ドミノ』


『煙の先』


『表と裏と、その向こう』









  小劇場演劇、ダンス、パフォーマンスのレビューマガジン


  wonderland


阪根タイガース


好評?連載中!こちらもよろしく!!