Hatena::ブログ(Diary)

masazangi カイハツチュッ

2016-02-24

昼休みにフェイスブックで誰が一番あなたのページを閲覧しているか確認する裏技を否定してみる

今朝から僕のFacebook友達何人かが「これは違うのでは?」と否定的なシェアをしているブログ記事がありました。


フェイスブックで誰が一番あなたのページを閲覧しているか確認する裏技

http://xinsg.hatenablog.com/entry/2016/02/21/182945

>この「initialchatfriendslist」で表示されるアカウント。あなたのコメントをlikeしたり、あなたとチャットしたり、あなたのページをよく見たり、そういった行動でのポイントが最も高かった人のものらしいです。という事は、あなたが確認できるフェイスブック上でやり取りがないのに「initialchatfriendslist」で表示される人は、あなたの事が気になっている人?もしくはストーカー


よ〜し!パパ、昼休みにちょっと確認しちゃうぞ。


ブログ記事の通りに確かにプロフィールページのソースには、initialchatfriendslistって項目があります。

ブログ記事の通りに数字をはりつけたら、友達だけど最近全然やりとりしてない人が表示されました。


キャー怖い。向こうから一方的に僕のページがチェックされてる!

みんなにも、このブログを拡散して注意しなきゃ!!


ちょっと考えたらわかりますが、そんなわけないですよね。

同じソース中の AvailableListInitialData : lastActiveTimes の数字と比べてみましょう。

はい、末尾4655以外の数字が一致しています。


f:id:masazangi:20160224131106p:image


最近のアクティブ(Facebookログイン済みで何か操作した)ユーザーをチャット候補に並べているリストでした。

※追記:間近でFacebookメッセージ・チャットした人優先のアクティブユーザー順のようです

つまり自分のページをよく閲覧している人ではありません。

そりゃそうですよね。FacebookがWEBのプロフィールページを表示するのに必要な情報でしかないのですから。


※追記:initialchatfriendslistの1,2番目の方にメッセージで確認しました。

2人ともに1年以上メッセージ、チャットしていませんでした。

1番目の方「森さんのプロフィールは過去2年以内には拝見した記憶がありますが、直近数ヶ月ではなかったような感じと記憶してます。」

2番目の方「プロフィールページ最近どころか、さっぱり見たことないような」


結論:誰かが言い出したことを鵜呑みにして、すぐに信じたり拡散するのはやめましょう。


すごい情報ほど、すぐにシェアなど紹介したくなってしまいますが、専門家判断を待ってからシェアしても全然遅くありません。

Facebookには人に紹介したくなる「すごい情報」や「感動する話」(後に作り話と判明)が多いので注意しましょう。


ここでブログ書くのは久しぶりだったのですが 2年前に会社を作って活動中です。

もしFacebook(特にAPIの使い方)やソーシャル市場調査で相談事がありましたらお問い合わせください。

株式会社エフビーランク

よろしくお願いします。

2015-04-23

Facebookで誰かの過去の投稿を検索したくなったら 英語モード で検索してみよう

今日こんな書込みを見ました。

f:id:masazangi:20150423115452p:image


ふむふむ、それなら

Facebookで誰かの過去の投稿を検索したくなったら 英語モード で検索してみよう


まず、右メニュー下の言語設定で 日本語 を選択します。

f:id:masazangi:20150423115447p:image:w640


言語一覧から English(US) に変更します。

f:id:masazangi:20150423115449p:image:w640


上部メニューの検索ボックスに 名前 (スペース)検索ワード を入力して検索しましょう。


田村敦 結婚 で検索

f:id:masazangi:20150423115450p:image:w640


Takafumi Horie テレビ で検索

f:id:masazangi:20150423115451p:image:w640



かなり過去の投稿もあっというまに検索されて表示されます。

だれが投稿したかわかっている時には便利に使えそうです。


自分の名前 台場 で検索

f:id:masazangi:20150423115448p:image:w640


ありゃ、 の結果もひっかかってますね。

日本語の検索にはまだ難ありということで。

戻したい時には同様に、右メニュー下から English (US) を選択後に 日本語 に変更して下さい。


SunRuck (サンルック) ノートパソコン用 角度調節可能折りたたみデスク SR-T5

SunRuck (サンルック) ノートパソコン用 角度調節可能折りたたみデスク SR-T5


ここでブログ書くのはすごく久しぶりだったのですが 1年前に会社を作って奮闘中です。

もしFacebook(特にAPIの使い方)やソーシャル市場調査で相談事がありましたらお問い合わせください。

株式会社エフビーランク

よろしくお願いします。

2013-12-24

vinclu(ウィンクル)サンタがCAMPFIREで支援した僕に直接、完成品を届けにきてくれた

vinclu(ウィンクル)をご存知ですか?

今年の MA9IVS で話題になった鳥のガジェットです。


さらにサンプル品だけでなく製品化するために、CAMPFIREで支援を求めて達成しました。

「世界一ロマンチックなスマホアクセサリー。あなたの大切な人の居る方向を指し示す。」

http://camp-fire.jp/projects/view/804


僕は5000円支援していたので、アクセサリーの完成品を2個もらえます。

 5,000 支援すると

  サイトにお名前を掲載(2013年12月〜2014年5月)

  サンクスメッセージサイトへのアクセス権

  ・ステッカー1枚

  ・ウィンクル1個

  ・赤ウィンクル1個



12月になって配布版が完成したと連絡が来ました。

希望者には開発者の武地さんがサンタの格好をして直接届けに来るというではないですか!

早速、現在借りている六本木のオフィスに24日に届けてくれるようにお願いしました。

ちなみに僕は現在、新しいFBrankをこちらのオフィスで開発中です。


f:id:masazangi:20131224132204j:image

24日午後サンタさんが来ました!


f:id:masazangi:20131224134300j:image

わ〜い!!


開封、動作確認などの様子はツイキャスで配信しました。

(以下のページで配信の録画が見れます)

http://twitcasting.tv/f:100001297329873/movie/30425396


サンタさんは、となりの部屋にも。

f:id:masazangi:20131224132623j:image



別のとなりの部屋にも。

f:id:masazangi:20131224133238j:image


これから明日まで、あちこちに武地サンタがvincluを支援者に届けにいきます。

IT会社のみなさん、もし武地サンタを見かけたらあたたかく応援してあげて下さい。

2013-09-09

「こっちむいて!みい子」インドネシアで大人気。おのえりこ先生訪問で熱烈歓迎

今日の話を最初にまとめるとこんな感じです。

「日本では大人気でなくとも東南アジアでは超大人気な漫画作品がありますよ」


次に「大人気でなくとも」と書いてしまいましたが、今回とりあげる「こっちむいて!みい子」は人気作品です。

アニメ化もされています。(1998年2月から1999年2月までテレビ朝日全国ネット

連載は1995年から始まり現在も「ちゃお」に連載中で、単行本は25巻まで出ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%80%E3%81%84%E3%81%A6!%E3%81%BF%E3%81%84%E5%AD%90


こっちむいて!みい子 25 (ちゃおコミックス)

こっちむいて!みい子 25 (ちゃおコミックス)

しかし「ちゃお」は小学生女児を対象としているマンガ雑誌なため、その年頃の子どもがいない家庭では知名度が低いのです。

僕自身も娘が小学生になって「ちゃお」を読み出して、娘が好きな作品で単行本も買ってようやく「こっちむいて!みい子」を認識したのです。

ちなみに埼玉県所沢市の本屋では「こっちむいて!みい子」の単行本がみつからなくて、原宿のちゃおショップまで行って単行本を買ってきていました。


f:id:masazangi:20130909220244j:image:w640


さらに「こっちむいて!みい子」がインドネシアで大人気だということを知ったのも偶然でした。

僕はFBrankという日本語Facebookページランキングを開発・運営しています。

そのため普通の人よりもFacebookを長時間使っていて、そこでFacebookが大人気なインドネシアのユーザーの動向を見かけることも多かったのです。

そこでインドネシアのユーザーに「こっちむいて!みい子」のキャラクターを使っている人を多数見かけたのです。


f:id:masazangi:20130909223907p:image:w640


みい子のキャラは大きな口が特徴で、他のマンガのキャラクターと見間違えずに識別出来ます。

Facebookページもたくさんありました。


f:id:masazangi:20130909223908p:image:w640



ここまでは昨年に気がついていた話で、検索してみて本当にインドネシアでは大人気なんだなぁと認識していました。

f:id:masazangi:20130909223909p:image:w640

http://www.ascii.ne.jp/category/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/page/2/



そして昨晩のことです。娘の「ちゃお」最新号をパラパラしていたら・・・


f:id:masazangi:20130909220440j:image:w640


なんと、「こっちむいて!みい子」作者のおのえりこ先生がインドネシアを訪問している体験マンガが掲載されていたのです!

これは日本のコンテンツを海外に系の仕事している人は「ちゃお」買って読まないといけませんよ!

おのえりこ先生も「こっちむいて!みい子」がジャカルタの本屋で全巻平積みで売られているのを見て感動しています。

小学生の頃に「こっちむいて!みい子」に出会って今も愛読していて、大学生や大人になって今回のサイン会にかけつけたファンも多かったようです。


ちゃお 2013年 10月号 [雑誌]

ちゃお 2013年 10月号 [雑誌]


最後に「こっちむいて!みい子」を読んだことの無い人は「ふぅ〜ん、絵柄がたまたま外国で受けただけでしょ」と思うかも知れません。

「こっちむいて!みい子」はもっと深いマンガですよ。僕は娘が読んでいる「ちゃお」の作品の中で一番生々しい小学生ライフを描いていると思いました。

例えば「生理が始まる話」、「ブラジャーをするかしないかの話」、「福島県からの転校生の話」などの話があります。

もちろん多いのは「淡い恋愛話」や「素直になれない話」や「勘違い話」ではありますが。

他のマンガがファンタジーや恋愛やギャグやほのぼのに逃げている中で小学女児と真っ向勝負です。

そんな内容のマンガがインドネシアでは日本よりも超大人気だというお話でした。

2013-04-03

僕のランキングデータも sque Inc. の「LINEナビ」に丸パクリされた話

※13/4/4 最後に追記しました。

昨日、僕の友達の「しゅうまい」さんが

ブログ記事がsque Inc.の「LINEナビ」に丸パクリされた話

http://shumaiblog.com/my-blog-is-reprinted-without-permission-by-line-navi-sque-inc/

というブログを書いていました。

運営会社を明らかにして、そんなことしちゃうんだな〜と思いつつ、いそがしくて問題のページまでは見ていませんでした。


そしたら今日、別の友達が

「話題のLINE関連ニュース全文転載サイトに、見事弊社の記事も転載されていたことを確認しました!」

という書き込みをしていました。


さらに、切込隊長「山本 一郎」さんまで言及しています。

LINEが相変わらず絶好調なようです

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130403-00024228/

まだまだしばらくLINEバブルは続きそうですが、そのおこぼれに預かろうとする輩も雨後の竹の子のようにどんどん出てきています。「非公式」とつければそれで許されるのかというとそんな訳ないだろうとは思いますが、こんなのもありました。

LINEナビ|LINE非公式情報発信基地局!

これ、何がひどいかというと、LINE関連ニュースとして掲載されている記事が全部、どこかの記事の全文転載なんですね。さすがに商用サイトでこれはアウトでしょう。単なるパクリですからね。


おお!炎上物件だ!

と思って、そのサイトを見に行きました。


f:id:masazangi:20130403223559j:image:w360


僕のやってるサービスのデータもパクられてた!


右下の人気ランキングのデータの更新日、人数が全くそのままです。

僕がやっている「LINE公式アカウント ランキングサービス」のデータをコピーしています。


f:id:masazangi:20130403224357p:image:w360

line.main.jp LINE公式アカウント ランキング

http://line.main.jp/


このランキングは僕の妻が iPhone から数字を手で書き写してデータを作っています。

そのため人数が全く同じなのが証拠です。

多少人数をいじられたら断言出来ないのに、まるっきりコピーだもんな〜


いや〜流行に乗り遅れずに、僕もパクられといてよかっ・・・よくない!!

この後このサイトがどうなっていくのか、しばらくウオッチしていこうと思います。


※13/4/4 追記

まず、「しゅうまいさん」が NAVERまとめに僕以外の被害者の方の情報も含めてまとめを作りました。


LINEとは無関係の「LINEナビ」によるブログ記事丸パクリがひどいと話題に

http://matome.naver.jp/odai/2136499792091262601


そして、このNAVERまとめや、はてぶ、twitterなどで「LINEナビ」の情報がどんどん拡散していきました。

そして4日の夕方・・・


f:id:masazangi:20130404201714p:image:w360


LINEナビ」は、サービス終了しました。

この前には「しゅうまいさん」へメール出したりなどの動きもあったようです。

しかし閉鎖して終わりではなく、会社として再発防止への取り組みなどの対応を行わないと「株式会社エス・キュー」への信頼は取り戻せないでしょう。