FacebookページのURLだってメッセージ伝えられるよ?

今日、Facebookのフィードを見てたらこんなページが紹介されてました。


ツイッターのURLでメッセージを伝える手法が開発される
http://netafull.net/twitter/040110.html


あ、こういうのでニュースになるんだ。
僕もFacebookページのURLで任意のメッセージ伝える方法を知ってるのでまとめました。


FacebookページのURLは最初こんな感じです。

https://www.facebook.com/pages/%E7%8C%AB%E6%A0%BC%E8%A8%80/195850667157329


そして25人以上のいいね!を集めると短いアドレスを取れます。

https://www.facebook.com/MasahideMori


短いアドレスを取得出来てもIDのアドレスで呼ぶ事もできます。
IDを簡単に調べるのはこんな感じ



まず、Facebookページのアイコン画像の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存…」をえらびます。



次に出現した保存名の真ん中の数字が該当FacebookページのIDとなります。


71136_123365291062306_5930499_n


このページであればIDは「123365291062306」です。
そしたら、先ほどのFacebookページは

https://www.facebook.com/MasahideMori


でも、

https://www.facebook.com/123365291062306


でも

https://www.facebook.com/pages/MasahideMori/123365291062306


でも

https://www.facebook.com/pages/Hello_world!/123365291062306


でも呼び出す事ができるわけです。


まだ長いURLのFacebookページでも短いURLを取得したFacebookページでもメッセージを挟む事が出来るようになったのでおもしろい使い方を考えてみて下さい.

しかしTwitterに比べたら使い道が限られるなぁ・・・