マスク姿で北米自転車選手らが北京に到着 ー ガーミンのあの選手が語る黒マスクのわけ

本日付の朝日新聞19面に「米国自転車チームの一部選手が、大気汚染対策マスクをして空港に現れた」との記事(写真付き)。調べてみたところ、マスク姿で続々登場する五輪代表団の姿が映っているビデオを発見。ガーミンのマイケル・フリードマンがインタビューに答えている。フリードマンは、先日紹介したミートボールというあだ名の選手(サドル痛対策のため、バナナをパッドに入れてみた選手))==> マスクのワケを答える自転車選手空港到着模様のビデオを見る(ここ*すぐに開きます!)
もっともフリードマンはトラック代表。トラック競技自体は屋内のはずだけど。つまり移動だけでも神経を尖らせているということで、勝つためにできることはとにかくすべてやってみるという姿勢。ちなみに朝日新聞の写真に登場するのは自転車選手ではなく、選手のコーチみたいな感じだ(同上ビデオから察するに)朝日新聞の写真に登場するのはボビー・リーらしい。本日の朝日新聞16−17面には、五輪TV放送予定表がずらり。ロードレースは10日4−7:00枠でサッカー女子予選と同じ時間枠内放映(NHK衛星第一)。男子追い抜きは、17日8:05−11:00の枠内で放映予定(NHK衛星第一)

エマヌエーレ・セッラも第三世代EPOで陽性

ジロの山で大活躍したセッラにレース外検査で陽性反応という記事。今回ツールの最中リッコがEPO陽性となった直後、「セッラもいずれは・・・」と語るジャーナリストの声を聞いた。ジロに取材に行き、間近で見て、「うーん、ちょっと・・」と思ったそうだ。