シクリズムジャポンプレスリリース

2010年5月30日
Bboxブイグテレコムチーム/株式会社シクリズムジャポン
プレスリリース

新城幸也選手、イタリア一周レース『ジロ・デ・イタリア』(5月8日〜30日)
を完走!】
仏、伊の両“グランツール”(国一周レース)を完走した初の日本人に。

 フランスの強豪プロ自転車ロードレースチーム「Bboxブイグテレコム」チーム
所属の新城幸也(あらしろゆきや)が、イタリア一周レース「ジロ・デ・イタリ
ア」2010(総走行距離3418km)を総合93位で完走致しました。

世界3大グランツール(国を一周するレースのこと)の一つであるイタリア一周レ
ース『ジロ・デ・イタリア』は、5月8日にオランダで開幕し、世界有数の超難関
山岳コースを通過後、30日にイタリアの世界遺産都市ヴェローナにゴール。3週間
にも及ぶ死闘が世界各国のスポーツファンをくぎ付けに致しました。

この新城の「ジロ・デ・イタリア」完走は、昨年の「ツール・ド・フランス」完
走に続く快挙であり、フランスとイタリアの両グランツールを完走した日本人は
自転車ロードレース史上初。さらに第5ステージでは、日本自転車ロードレース史
上最大の出来事ともいえるステージ3位を記録し、今後日本人選手が世界で戦って
行ける事を世界に証明致しました。

新城幸也のコメント
ツール・ド・フランスとはまた一味も、というか全く違う(笑)世界を見るこ
とが出来ました。天候やコースが厳しかったのは確かですが、やはりグランツー
ルともなると周りの選手の“本気度”が凄まじく、いい勉強になりましたね。(
レース期間中の)日本の皆さんからの応援が本当にありがたく、ブログへのコメ
ントを見てモチベーションを密かに上げていました。カメラに向かって手を振る
余裕が無かった事は反省しています(笑)。(7月のツール・ド・フランス出場?
についての問いに対して)まだ出場できるかは全く分かりませんが、いつ呼ばれ
ても良いように最高のコンディションに仕上げてゆきますよ。調子はとても良い
ですよ!!」

チームの総監督、ジャン-ルネ・ベルノドーのコメント:
「率直な所、驚きとしか言いようがない素晴らしい結果だった。ユキヤはジロ・
デ・イタリア初出場で、コンディショニングに関しても春先にコンディションを
落とした流れだったので、無事完走出来れば上出来だと思っていた。ところが第5
ステージでは3位。しかもあの逃げを主導した展開の後のこの結果は非常に価値が
あると言えるだろう。さらに13位を2度経験し、非常にアグレッシブで狡猾、隅に
置けないジャポネ(日本人)だと云うことがバレてしまったね(笑)これから続
く数年間、いや10年以上?ユキヤの名前をヨーロッパで聞くことが多くなること
だろう。
ジロ全体を通してはトマ・ヴォクレールの2位や、とりわけ“女王ステージ(etape
de reine
=最難関ステージの意味)”にてヨアン・チョップが優勝するという、もうチーム
史上最高のジロ・デ・イタリアとなったよ!。この流れをツール・ド・フランス
でも維持したいね。」


株式会社シクリズムジャポン
http://www.cyclisme-japon.net