ヴェネツィア・コード

ヴェネツィア・コード [DVD]
10/6リリース ニューセレクト

原題は'Tempesta'。まだまだリリースされる「ダ・ヴィンチ・コード」の便乗作品の中の1本です。

保険会社からベニスのアカデミア美術館へ派遣されたアメリカ人絵画鑑定士のパトリック。ところが鑑定直前に美術館の顔と言うべき名画ジョルジョーネの『嵐(テンペスタ)』が何者かに盗まれてしまう。館長の娘キアラに頼まれて一緒に行方を追うパトリック。しかし発見された絵は贋作で…。

主演のスコット・ウィリアムズはパッとしませんが、脇が豪華。美術館館長にルトガー・ハウアー、その娘が「dot the i」のナタリア・ベルベケ。彼女の恋人の贋作画家役がマルコム・マクダウェル。他に「アルテミシア」のヴァレンティナ・チェルヴィや「CSI」のブラス警部役でお馴染みのポール・ギルフォイルが出演してます。

まるで迷宮の様な水の都ベニスという舞台が良いし、そこに迷い込んだ異邦人というのはミステリーの定番ですが、中々それっぽい雰囲気の出ている作品に仕上がっています。肝心の謎解き自体は大した事無いけどね。

ちなみに監督のティム・ディズニーは、正真正銘あのウォルト・ディズニーの親族だそうです。

ヴェネツィア・コード [DVD]

ヴェネツィア・コード [DVD]