25ミニッツ

25ミニッツ [DVD]
2/2レンタルリリース トランスフォーマー

原題は'Ambulancen'。デンマーク製のアクション映画です。

銀行を襲撃したティムとフランクの兄弟。警察に囲まれ、逃走の為にとっさに乗り込んだのは近くに停車していた救急車だった。そしてその中には女救急隊員と瀕死の重病人が! 兄弟が銀行強盗を決行した理由は、ガンを患って余命二週間と宣告された母の治療費を稼ぐ為だった。逃げ切らなければ母の命は救えない。その一方で救急車に乗り合わせた患者の命も限界寸前。果たして、この二つの命は救えるのか?! そして兄弟の運命は…!?

77分という尺の短さも相俟って無駄な部分がそぎ落とされた、最後まで緊張感の続く快作でした。患者の命と母の命、どちらを優先させるかで始まる兄弟の確執等、在り来たりではありますが、逃走は山あり谷あり。ラストもそこそこ意外性があって納得の出来です。

デンマーク語に物凄い偏見が無ければ、アクション映画の掘り出し物をお探しの向きにはぴったりの作品だと思います。

兄役は「セレブレーション」のトーマス・ボー・ラーセン。紅一点の救急隊員役のヘレ・ファグラリズ(「恋に落ちる確率」)は中々のブロンド美女でした。