ライラの冒険 黄金の羅針盤

前半戦はめまぐるしく舞台が変わるせいで中々話にのっていけないんだけど、クマさんと契約して以降はバトルシーンも多めで結構楽しめました。会社を傾かせただけあって映像の充実度も凄いし。悪者軍団がスペクターっぽいのは笑ったけど。

主役を張ったダコタ・ブルー・リチャーズちゃんの子供らしい可愛らしさと小憎らしさ、更には色気すら感じさせるルックスも素晴らしい。あれならクマー(イアン・マッケラン!)、荒野のガンマン(最近妙に扱いが良いサム・エリオット)、魔女(エヴァ・グリーン)が仲間になってくれるのも納得だし、あの歳で絶対美女ニコール・キッドマン様に対抗出来るというだけでも凄い。ただ、あの美貌が各パーツの奇跡のバランスで成り立ってるって感じで、少し目を離したらすぐに劣化しちゃいそうな危うさも感じました(すでにアゴは割れてるし)。続編が作れるのなら、とっととゴーサインを出さないとヤバいんじゃないでしょうか。

それはそうと、ギャガは本作と同日に「ルルの冒険 黄金の魂」*1、「マナツの冒険 黄金の石盤」*2という二作品をレンタルリリースします。本元のメーカーが直接バッタモンを出すなんて聞いた事が無いぞ! ひょっとして扱いに困ってたヤツをドサクサ紛れに出しちゃおうって事?

*1:原題'De Fortabte sjæles ø'。デンマーク製で本格美少女ファンタジーっぽい。公式はこちら

*2:原題'Manatu Nur die Wahrheit rettet Dich'。ボードゲームをネタにした「ジュマンジ」っぽいドイツ製TVムービー。