/var/log/masayoshi/masayoshi.life.log

とりあえず、書きたいこと書くだけ。

相棒と多次元配列



こんな感じです



<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<script type="text/javascript">

var aibou =[
["杉下右京","亀山薫","神戸尊","陣川公平"],
["伊丹憲一","三浦信輔","芹沢慶二"],
["角田六郎","大木長十郎","小松"],
["米沢守","広田課長"],
];

document.write(aibou[0][0]) ;

</script>



そして、またかいと突っ込まれそうですが表です。


今回は2次元なので縦と横で表します。






0123
0杉下右京亀山薫神戸尊陣川公平
1伊丹憲一三浦信輔芹沢慶二
2角田六郎大木長十郎小松
3米沢守広田課長

これがさっきの配列を表にまとめたものです、とりあえずは


縦0:横0の位置の値はなんでしょうか?


見るのは上と横の数字、まずは0から見ていこう。


縦の0の位置には





0杉下右京
1伊丹憲一
2角田六郎
3米沢守

と4つの値が入っています、そして横0。


この表の0のところから右に1つずれた所の値は?


そう杉下右京だ、上の表ですでにマークしたからわかってたと思うけどね。


ソースコードに戻ろう


document.write(aibou[0][0]) ;


これがさっきの「縦0:横0」の意味だ、aibouという配列の縦から0番目、よこから0番目の値を表示しなさいという意味になる。


だから、ブラウザには「杉下右京」と出るはずだ。


お試しください、最後に一つだけよろしいですか?


とりあえず、きりのいいところで止めるべきでしょうか?