「ボーカロイド食堂入り」とは

だいぶ前に
タグの無駄遣い - masimaの日記
というエントリを書きましたが、ニコニコ動画のタグは相変わらず面白い。

先日、SHOOTIというサイトでこんなエントリがあがってまして、
dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
自分のはてブコメントに

最近の個人的ツボは「ボーカロイド殿堂入り」と「ボーカロイド食堂入り」w

と書いたんですが、このところ食堂入りの作品数が急上昇しています。

もともと、ボーカロイド作品で再生数が100,000を超えたものに「ボーカロイド殿堂入り」というタグが付けられていた、と記憶しています(違ったらすいません)。
そしてその中の一作品、【初音ミク】ドルアーガの塔より「おなかすいたうた」 by ドンフライP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画に「ボーカロイド食堂入り」タグが付けられたのがきっかけだった、ような気がします(違ってたらry)。
そして食べ物系作品の多くにこのタグが付けられていった、みたいです。

ボーカロイド食堂入り・素材編

そんな食堂入り作品の中から、個人的に好きな曲を紹介したいと思います。
今回は「おさかな天国」のようにスーパーで流したら思わず購買意欲をそそられてしまいそうな作品集です。

ネギ

初音ミク - ネギをたたえるうた(オリジナル) by Revin 音楽/動画 - ニコニコ動画
作者はRevin氏。ヤンデレミクの代表作「初音型依存症候群」の作者さんです。ミクに脳内ハックされた結果、ネギ販促ソングを作ってしまったのでしょうかw
タン、タン、タンタタンタン♪という小気味よいピアノの調べに乗せてネギの素晴らしさを高らかに歌い上げます。

【初音ミク オリジナル】 ネギを食べなさいっ! by たぴ 音楽/動画 - ニコニコ動画
こちらは有名なミクトランス「Ласτοчка」の作者、うたたPの作品。「Ласτοчкаの燃料はネギ」だそうです。
SKA調の曲でミクが可愛く「ネギを食べなさいっ」と歌います。

豆腐

【鏡音レンオリジナル曲】お前、豆腐を嘗めんなよfeat.M.F【和ユーロ】 音楽/動画 - ニコニコ動画
作者はトマ豆腐P。歌詞のセンスのよさと作曲のジャンルの豊富さに要注目。
豆腐の素晴らしさをレンが和風サウンドに乗せてレンが語るように歌います。
あと、トマ豆腐Pの作品で「TOMA TO SHOOKSONER」という曲があるのですが、こちらは「トマトなんて嫌いだ!」って歌なので販促には使えないですねw

ちくわ

ちくわの歌 【初音ミクオリジナル】 by ぴろしき星人 - ニコニコ動画
ちくわの歌(修正版)【初音ミク・オリジナル】 by ぴろしき星人 音楽/動画 - ニコニコ動画
作者はちくわP。手書きアニメ付きなのですが、とにかく可愛すぎる。ちくわ業者は今すぐこれをキャンペーンソングにするといいかもw