Hatena::ブログ(Diary)

古書ますく堂のなまけもの日記

2017-07-27

どばた生、画集、安いよ

ますく堂、電話がつながらないときなどはメールでお願いします。
mask94421@yahoo.co.jp

です。電話番号ショートメールでも可能です。

今日は水面下で動いてみました・・・

住居部分が既に箱だらけでどうしたもんかという状態・・・

すなっくますく堂は8月5日です。ポエカフェリターンズの日なんですねぇ、山崎方代・・・
ポエカフェの後にお待ちしてますですよ。

古ツアさんのブログがまた、ありがたすぎる・・・

カープ、田口や菅野を倒してこそ、ですぞ。横浜がいつの間にか
2位に上がってきましたねぇ。

2017-07-26

本とてぬぐい展の手ぬぐいたち

f:id:mask94421139:20170726200510j:image:w360
f:id:mask94421139:20170726200506j:image:w360

押上の甘夏書店で開催中の「本とてぬぐい展」沢山、ほしくなるようなてぬぐいが展示されております。きっとひとつは気に入るであろう、手ぬぐいたち。

今日はなんと姫路の「おひさまゆうびん舎」さんが御来店くださいました。あぁ、びっくり。そしてちょっと洗濯物を洗濯機からとりにいってる間に古ツアさんも登場。あぁ、またまたびっくり。

2017-07-25

夢二の絵葉書集

f:id:mask94421139:20170725154952j:image:w360

本日、18時で閉店します、すみません

今日から巨人戦。4位とはいえ、今、好調のチーム。そして全然完投できないカープと違って巨人は数人、完投できる投手がいる。巨人の菅野、田口をカープ打線と合わせればパリーグにも勝てるかもしれない。
岡田、6回まで無安打でなぜ、7回、あそこまで崩れる・・・本来なら10点差だから普通は続投させるけど、監督の見切りも早かったな。
10点とっても完投できないカープ投手っていいことなんだろうか。勝てばいいんだけど、これで強いチームといえるかどうか。

押上の甘夏書店での手ぬぐい展、8月26日まで延長だそうです。30日は休みにせず、営業します。
今日は湿度が高いのだろうか。おかしい。陽ざしがないのに蒸し暑いんだよな。

2017-07-24

8月5日カウンター最後の・・・

すなっくますく堂をやります。先ほど、決まりました。やれと言われたんで(笑)
持ち込み自由。現住所での最後のすなっくです。カウンターともこれでお・さ・ら・ば!(笑)

2017-07-23

小暮写眞館

f:id:mask94421139:20170723153347j:image:w360

宮部みゆきである。帯に史上最高の物語とある。その人がそうおもったのだからそれはいい。が、私には史上最高とはいいがたかった。確かに面白いのだがいつもの宮部作品のようにノンストップでのめりこむまでの面白さはなかった。文庫で上下2巻なんだけども下巻だけでいいのではと思った。
いつも時間を忘れて読むのに、これは何度も途中で荷造りしたり、アイスコーヒーを飲んだり、コードブルーの動画をみたりと脱線した。
登場人物はどいつもこいつも面白いのに何故だろう。ちょっと登場人物に入り込めなかった。カタカナで書いてあるキャラクターたちに。年かよ、ますぴー。いやいや違うはずだ。ううむ。別に殺人事件とかじゃないから不満というのでもない。宮部さんのものは現代ものでも時代ものでも私はのめりこんできた。なぜか、今回は傑作とまではいかなかった。5年後くらいに再読すればまた違うかもしれない。

30日は押上の甘夏書店でお待ちしています。どうぞ宜しくです。手ぬぐい持参でますく堂の本は古本すべて、100円引きです(当日、会場で買った手ぬぐいでもOK)