2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は早仕舞い

PCキーがうてず、困る。とある文字がダメである。 明日は17時頃閉店します。 「裂けた背景」(山村正夫、講文庫)がいい推理小説だった。

ちいさな恋のものがたりー再入荷!

来月1日、2日の茶散歩、行きたいが、いけん。ううむ。行っても午前中で帰ってこんといかん。モンドブックスさんとモンガ堂さんが古本を下記の場所に出すらしい。ここだけでも行きたい。あぁ、そしてついでに岐阜から移転したじゃがいもどーなつのお店「ぱ…

BEL AMER

BEL AMER というお店のフィナンシェがべらぼうにしっとりしていて、美味しい。箱で頂いたので、一気に食べるのは勿体無いので、少しずつ食べるつもり。まずはやはり抹茶を一番先に選びました。 東京だと伊勢丹の新宿か立川と三越銀座、日本橋の三越本店、大…

親鸞像

えーとてつもないフィギアが入りました(笑)シリアルナンバーがついていている台座の一部が割れているのですが、本体さまは無事であらっしゃいます。貴重であることに変わりはないかと・・・ということで早いもん勝ちでっせ。 親鸞展公式フィギアです。 今…

木下杢太郎画集 

木下杢太郎は医学博士であり、詩人であり、絵を描く人でもあった。 明日は開店時間、遅れます。多分、15時くらいには戻る予定です。 東武デパートで今、福岡の物産展やってるんだが、すいていて、これくらいがみるのには丁度よい。一番気になってるのがい…

川口一箱古本市

池袋から赤羽。そこからまた乗り換えて初の川口駅へ。 ここは出口がひとつしかないのがいい。東口方面へいくと、そごうがみえてきた。地図は全部配ってしまったので、そのへんの掲示板の地図をみる。川口神社のっちょらん。大丈夫。メールで聞いたし。って思…

川口神社にいざ出発!

錆猫通信という、面白いフリペです。これを作っている人が、今日から1ヶ月限定で、古書ほうろうというしぶくて私も大好きな古本屋さんに本を並べていますので、本好きな方は是非。 28日は日中、いません。戻り次第開店します。 今日は川口神社で行商をし…

明日は川口へGOOOOOO!

すごい、褌本ってあるんだ!お客さんが、昨日「いくら探してもない」とおっしゃっていたのだが。これを知っている岡崎さんが凄い。ほんと、古本って何でもあるのね、素敵(笑)何がどこに転がっているかわからないのが、古本屋の面白さでもあり、諦めてはい…

ばんがれまーち

大阪生まれの作者の関西人っぽい、心地よい突っ込みが入った詩がなんとも、爽快である。最後に載っている「クク」 九九のことをククって言うって誰が決めたのなんて、鋭い突っ込み。いいねぇ、素直で。 詩の横にそっと寄り添っている鉛筆タッチの柔らかいイ…

色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年

はい、つくるくんです。これ、さくっと1日でよめちゃいました。村上春樹の作品って、挫折することが多いのだが、これは入りやすく、イッキ読みできる面白さ。ちょっと難しいイメージが彼の作品にはあるのだが、これは、出だしがちょっと暗いんだけど、とっ…

今川氏真

今川氏真なんてしらんというお方、大丈夫。今川義元しか知らないけど、このペーパーは楽しく読めて、しかも分かりやすい。 さくらいようへいさんという絵描きさんの手作りペーパーです。神保町、2回目の原付出動。行きも帰りもいまだに道がようわからん。 …

ポエカフェ木下杢太郎篇

第4期の初回である本日は木下杢太郎なのだ。46回目のポエカフェは江古田の中庭の空にて開催され、参加者の3割が初の参加というのもすごいよなあ。 ぴっぽさんが好きすぎてたまらんというこのお方、1885年(明治18年)8月1日静岡の雑貨問屋「米惣」…

凡ミス

みちくさ市、ラボ書房さんが良かったなあ。初出店らしいが品揃えがいい。

明日は

みちくさ市2日目です。14時頃までの短縮営業です。 東京ステーションギャラリーで明日までやってる木村荘八展に行ってきました。いろは牛肉店の第八支店で生まれた子が画家になるというから、人間、面白い。ちゃんと牛肉店帳場というテーマで絵を描いてい…

BOOK5 7号

特集は女の30代とありますが、勿論、それ以上、それ以下の年齢の方、買ってくださいね(笑)性別も問いませんので。 リトケイの5号が今月末入荷予定です。ご予約承りますので、宜しく。 バックナンバーもありますが、こちらはいつ、品切れるとも限りませ…

桜庭一樹

今日もプレジデントをまとめ買いしてくれたあのお客さん。いやぁ、今までどんなにセールやっても反応なかったのに、嬉しいなあ。 このお客さん、掘り出し物を見つけるのが上手な方で、とんでもないものを掘り出してくる(笑) 昨日、こられた駄々さんもひょ…

夢魔子

差し入れで頂いたハーゲンの抹茶トリュフがめちゃ旨い。 25日は皆さん、川口ですよ、川口。カープの名投手、川口和久でもいいんだけど(笑)埼玉の川口で一箱古本市ですよ。 そういえば、数日前、西池袋公園が警察によって、遊具のあたりから、端っこまで…

ズボンのクリスマス

これ、豆本なのだ。11×12センチ。林明子作。ただいま、雑誌特価セール中です。「プレジデント」やらサッカー雑誌やら、女性誌もあります。プレジデンントを5冊まとめ買いしてくださったお客さんがいて、いやぁ、嬉しい。チェブラーシカの絵本も入荷しま…

言の葉さやげ

美しい日本語とは何か。そう考えたとき、言葉とは、その人間に固有のもので、とうてい、切り離すことができないのではなかろうかと、作者は述べる。文は人なりというように言葉も人なりと。同じ言葉でも誰が語ったかで印象が違ってくる。あだ名でも同様のこ…

名古屋

夜行バス待ちです。上前津から鶴舞まで一駅歩いて古本屋巡り。昔は古書街だったそうですが、今は、海星堂書店、大学堂書店、山星書店などがぽつぽつあるのみ。

寺山修司の絵本

このシリーズはいい。宇野亜喜良とのコラボはよくみかけるんだけど、それ以外がなかなかみつからない。明日は休みです。ちょっと遠出してきます。 シートン動物誌入荷してますが、月曜以降にお願いします。 夜行バスに乗るのに、雨か・・・傘ささずにバスの…

みちのく怪談コンテスト傑作選2010

119篇もの怪異、幻想なるお話がこの1冊に詰まっている。来月22日のBOOKBOOK仙台の一箱古本市は応募者が既に半分くらいあるらしい。大人気ですね。 来月も一箱だらけである。仙台の翌日は冨山で開催されるし、9日は新潟でもある。稲毛フレスポ…

空飛ぶ広報官

というドラマが今、やってる中では一番面白い。主役の二人がいい。有川浩原作。この人の原作が図書館戦争、県庁おもてなし課と2本、映画も上映と、有川ブームなのだろうか。有川浩で一番泣けるのが「ストーリー・テラー」だ。これ、ドラマ化してほしいな。 天…

荒地の恋

12日は休みです。 「荒地の恋」(ねじめ正一)あぁ、面白かった。これも今年のベストに入りそうだ。田村隆一の親友、北村太郎は彼の妻と恋に落ちる話。こう書くと芸能人のワイドショーとどう違うのかといわれそうだが、女性週刊誌や、ワイドショーの何十倍…

消えた

書いたのが消えたので、もう明日にします笑 12日が休みです

ノスタル爺

作者は藤子不二雄。異色短編集の4巻である。 表紙からして、違和感漂うというか、怪しさ全開と言おうか(笑) 装丁は福田隆義が手がけている。1943年京都府生まれ。もちろん「ドラえもん」はダントツに好きだけど、藤子先生のこういう怖い短編集って、…

てふてふ4匹め

井上雄彦「リアル」は7巻まで入荷。「スラムダンク」というバスケットボールの揺るがぬ不朽の名作があるにも拘わらず、これまた、こんなに面白いバスケットボール漫画を描けるんだから、すごい。松井秀喜が部屋の壁に貼っていた大事な言葉 努力できることが…

スペクテイター入荷

画像はバックナンバーで、最新号の27号も入荷しました。特集が小商いです。 昨日、不忍でなんとかスタンプラリー制覇しましたが、いやぁ、いい運動に。端は根津駅近くの「タナカホンヤ」から「古書ほうろう」で途中、団子坂を上がって、旧安田邸ですからね…

不忍おおきに

ふぅ、今年も春の不忍ブックストリート一箱が終わりました。 まだまだイベントはありますが、一区切りついた気分です。 今日も沢山の方に会えて、やはりこれが断然、嬉しい。 この嬉しさ、モチベーションを日常にも維持したいなと思います。忙しい合間をさい…

明日は勿論、不忍でございます

明日は午前中、助っ人でアートスペースゲントにいます。午後からは歩き回ります。というわけで不忍にいるので、お店は休みです。 明日はとみきちさんやぴっぽさんも出店されます。自分が探していた本、おお、こんな本が!という驚きがきっとあると思います。…