2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアントランプ

「本屋はおもしろい」をまだ立ち読みもしてない方、ちらっとお好きな頁をみてください。きっと買いたくなるけん(笑) この本は重版かかるくらい売れてほしいなあ。 本はどうもなあという方、この本には全国津々浦々、面白い本屋が掲載されています。本屋目…

がーりーどは消費税並だが、絵本だってあるぞ

このへんの絵本は来月の横川の一箱古本市に持っていく予定です。まあ、その前に店で売れたらすんません(笑)広島の皆様、よろしゅうに。 明日はちょっと開店時間が遅れる予定です。ちなみに弊店のガーリー度をあげてくれているのが貸棚の駄々猫舎と、今、突…

ストップ!にいちゃん

昨日は檀蜜さんジャケ本の紹介とポエカフェの高田敏子篇、二回ブログ更新してます。 今日は29日ブの日ということで池袋のブへ。あそこの文芸売場従業員はひっきりなしに叫ぶのやめてくれへんかな。いやならいかねばいいのだが、そうもいかないしなあ、ああ…

ポエカフェ 高田敏子篇

2009年10月からこつこつと開催されてきたポエカフェも満5年なのだ、パチパチ。第63回目となる本日は高田敏子である。 この人の名前は「詩の世界」という本の作者ということで知っていた。 1914年日本橋で生まれた彼女は今年、生誕100年。 塩…

「本屋はおもしろい」を読んでみておくれーーーーー!

今日発売のこの本、ますく堂にも近日入りますので、できましたら、うちで買っておくれー。とりあえず、他で買ってもいいけぇ、読んでおくれ。 恐ろしいことに、このムックにも掲載して頂きました。尊敬してやまないあの古ツアさんの熱くてしかも冷静に分析さ…

サロンももうすぐだっちゃ

さて、今日はこれから関西のお客さんが来られるということで、ますく堂、ちょっとだけ片づけました。なので、皆様、この1週間がチャンスです、いつもよりましな店内でゆっくりみることができるのではないかと(笑)この状態を常に保たんとあかんねんよなあ…

山頭火は如何でしょう

朝イチでスーパーに行った帰りにみらい館へ。ジャイアンのトランプとか面白いグッズと絵本を数冊。 今日は50円文庫がよく売れ、しかも「明日から出版社」も久々に売れて、ああ、なんていい日なんだ。 昨日はカヒロさんと飄々さんとサロンの打合せ。打合せ…

みらい館で一箱古本市です

こないだ来て下さった茨城の道造ファンの方がまた来て下さった。この方とお話しするのがまた楽しい。神保町も初日行かれたそうで大変混んでたらしい。 明日は夕方までの営業です。雨じゃないといいなあ。みらい館の一箱見に行くのに雨は困る

さよなら国鉄

明日からいよいよ神保町古本まつり。神保町に歩いていける人が羨ましい。この期間だけでも神保町住民になりたい。 昨晩、寒い中、西口公園の古本市へ。寒さに耐えていいもの見つけてなんとか、報われた気分。今朝もまた行って、沢山買ってしまった。 新しい…

嵐吹く時も

三浦綾子、新潮文庫、上下巻。 こういう小説って、本好きとかそういうの関係なく、本を嫌いな人にも読んでほしい。テレビドラマ見る人なら、この三浦綾子の描く人間ドラマにもすっと入っていけると思うのだ。 作者の祖父母をモデルに描かれている。二つの家…

冷蔵庫は必要?

知人から送料だけで冷蔵庫をもらおうかどうしようかと考えている今日この頃なのだが、今日買い取りで入ってきたのがコレ(笑)これは冷蔵庫なんかやめてしまえというお告げなのだろうか。 電気代が一人じゃなくて一家4人で毎月500円とかすげぇ。羨ましい…

カープは緒方監督ですよ

そういえば、カートの把手が壊れたのか知らんが、最大値まで伸びないのだ。次から次へとよくもまあ壊れることで。どうしたものか。広島まで日数少ないのに。ううむ。半分の長さまでしか伸びないからかなりひきずるのさえ、難儀なんだよなあ。こういうとき、…

文壇

来週、ビッグなゲストが相次ぐので、やばいぞやばいぞ。これ以上、店を狭くしたらしばかれるぞ。 そろそろ西口公園の古本市が始まるんじゃないかと思うのだが。 「きょうは会社を休みます」これ、出だしなかなかいいんでないかい。原作はもっと面白いと言っ…

北原玲子

阪神、胴上げしなかったとか。選手はまともやのに、道頓堀川に飛び込む人はやはりいるのだなあ。選手たちもよくわかってるんじゃないか。CSの虚しさというか。なんか文章はすらすら打てるがマウスポインタがぶれるなあ、なんでだ。動画の音量を調整しようと…

サロンますく堂は来月16日!

チラシをカヒロさんが作成してくださいました。日にちがぬけておりますが、このブログを欠かさず読んでくださってる奇特な方ならもうおわかりどすな(笑)来月16日ですよ。みちくさ市の日です。夢にでてもかまへんのでお忘れなきよう(おい)

神崎大明神と飄々大明神に敬礼!

いやあ、さくさく使えるではあーりませんか。どなたのおかげだと。もちのろん、神崎大明神さまとパスワード問題をさくっと解決して下さった飄々大明神さまのお陰でございまする。やっとパソコンを使ってるという気分だよ。今までは振り回され不快指数が半端…

ぱそこん設定

解決か? 神崎さんになおしてもらい、やっと画像ものせることができました。 今日はあれやこれや神崎さんに設定しなおして頂きました

test

なんとなくわかった気がする

test

ただいまテスト中。

片岡義男クラシックス3号入荷

マッサン 動画で5話までみてみた。舞台は広島の竹原である。今日から相棒と「今日は、会社を休みます」がある。これも原作が面白かったから注目であるが、動画になるのを待つしかないな。 私が唯一、都内で行きつけにしているつけ麺屋「とんがらし」ここは…

詩の世界

今月のぽえかふぇ詩人は高田敏子。ということで高田さんの「詩の世界」を読んでみたが、これが実にいい。詩の入門書としても、中級者向けにもいいと思います。 パソコンで動画をみてて画面をでかくしようとしたら、画面は消え、なぜか、音声だけ・・ああ、も…

西荻ブックマーク スタッフ募集中!

西荻ブックマークのボランティアスタッフが足りなくて困っています。 イベントで毎回手伝えなくてもサイトの管理とかできるよとか、経理得意だよという方とかでも興味のある方はお問い合わせ下さいませ。 パソコン、使いづらいんで今日はもうスマホからです。…

西荻ブックマーク行ってきます

今、電車の中。西荻へ向かい中。 カープ昨日は前田で勝てず。来年こそリーグ優勝してほしい

バカは死ぬしかない

私みたいなばかは死なないと解決されないのであろう。そんな気はないけど。ロッカーの処分に6210円。こういうことしてるから、今日の売り上げの300円もぱーなのだ。消費税とか嘆く前に自分の愚かさで貧乏を招いているだけなのだ。 それにしても店の前…

ロッカーいりませんか

このPCからだとどうやって画像をのせればいいのかわからん。あぁ、長い道のりになりそうだ。ロッカーというか靴箱をこの連休中に処分しなけばいけない。ああ、ばかだ、ちんたらしてるからこういうことになるんだ。 高さ145センチ横104センチ幅33セン…

「ほんまに」16号読むべし

今日はお客様にカレーパンの差し入れまで頂いてしまう。カレーパン万歳。そのお方はなんとありがたいことに、貧乏本とほんまにをかってくださり、それだけでもめちゃ嬉しいというのにである。 エンターキーを押すと何故、カーソルがどこかにいくのか。 葉書…

hagisoにいこう

前のパソコンならさっきかいたのが残ってるのにどこにいった?かいてる途中でカーソルは脱走するし、何回も書き直しで前に進まない。 昨日はHAGISOにいった。

竹久夢二と妻他万喜

あぁ、パステル今年もマロンのプリンはないとのこと。なんでだろうなあ。あれを毎年、いちじくと同じくらい楽しみにしてんのにさぁ。 今日から不忍ブックスストリートの10年展が始まります。 「竹久夢二と妻他万喜」(ウェッジ文庫・林えり子) こんだけ同…

パソコンゲットだぜー

PCを知人に売ってもらいました。9月の売上の半分2万円が飛びました。 9月の売上が余りに悪くて、再度計算したけど変わらへんという悲しさ。なので今月頑張るのみ。ああ、なんかうちづらい、このパソコン、最初、パスワードを何度入れてもエラーになるんで…

ミーナの行進

小川洋子、中公文庫。 文庫にありがちな解説はなし。台風で外出れんし、読書でもするかなんて時に読むとよい。 芦屋が舞台の物語。なので芦屋の本屋さんにこれないとなると、ちょい寂しい。 1972年ミュンヘンオリンピックでの日本男子バレーの活躍も生き生き…