[家族]12日間の失踪
      我が家のねこその名は『ウラン』10歳である。三毛猫で結構いい顔をしてる。10年前娘が貰ってきた。
手の平に乗るサイズで家の中を駆け回っていた。ずーと家の中にいたのに玄関が開いてる隙に出て行った。これまでも出て行ったことあったが
2日ぐらいで帰ってきた。今度はだめかと言いつつ近所に張り紙したりおしっこの臭いのついた砂を置いたりした。
12日目の未明庭で鳴く声がして帰ってきた。キャツフーズしか与えてない猫が12日間どうやって凌いだか聞いてみたい気がする。
だいぶやせているので雨水で生き抜いたのかもしれない。元気だがあまりえさを食べない。そして一日中家内の側を離れない。

[スポーツ]イチロー8年連続200本安打
      やりましたね!やると思ってたけどやりました。今年はチームの調子が悪く西地区最下位、そんな中集中力を
切らさず記録を達成まさにプロ中のプロ大リーグで107年ぶりのタイ記録、来年は9年連続の新記録に挑戦。
イチローがデビューした2001年にロスにいたのでマリナーズドジャーズ、エンジェルスとの試合を見に行った。
息子夫婦もイチローファンでエンゼルスの試合を見に来て写真を撮っていた。この年マリナーズは地区優勝、しかし
ワールドシリーズには出られず。イチローは新人王、この年からずーと毎年200本以上打ち続けている。

[友]友人の死
      大学時代の友人が亡くなった。64歳前立腺がん7年間の闘病の末であった。我々5人の仲間の一人で卒業後も
お互い結婚式に出たり旅行に行ったりした。私も闘病生活なので彼の苦しさ無念さがよく分る。ご冥福を祈りたい。

[季節]出来ました
      子供ではない。野菜が出来た。春に孫達がにらに播いた種。ゴーヤ、かぼちゃオクラが出来た。ゴーヤは10センチ、かぼちゃ20センチ
ゴーヤはもっと大きくなると思っていたが黄色くなって割れて中から赤い種が出てきた。ゴーヤの種ははじめて見た。


  ゴーヤ              黄色のゴーヤ

      

[家族]生まれました
      長男夫婦待望の第1子が生まれた。女の子、3850グラム。カルフォルニァ時間16日午後7時ごろ
(日本時間17日午前11時ごろ)である。写真は生まれて2時間ほど経ったもの。誰に似てるかな?