MiniPro(SK17i)のカメラアプリ

 ちょっと最近疲れてきたのでロシア軍関連の記事は掲載してませんが、そのうちまた再開しようと思ってます。というかMiniProに時間吸い取られてます。

 現状、IS06でrootを取って遊んでるので特にMiniProのrootを取る予定はありません。中文フォントも意外と気になりません慣れました。クロックアップしても意味が無いので、2.3のrootネタでやりたいことが出てきたらroot取得するつもりです。

 で、root取ったらやろうと思ってることの一つがカメラアプリの無音化。”中華版MiniProではビルトインのカメラアプリにシャッター音無音の設定は有りません。後、ホワイトバランスの設定とかも有りません。差別すんなし・・・(区別ではない。差別ニダ!。”みたいな感じの話を見かけましたが、カメラアプリは出荷時では”AUTOモード”的な設定になってます。”標準”モードに変えるとホワイトバランスとかが設定できます。自分はもとからケータイのカメラはメモ程度で本気で写真を撮るのには最低コンパクトカメラを持ち歩いてるので、正直このへんはどうでもいいです。メモなので、手軽に写せて音を出しづらいところでも写せるように無音化したいのです。SilentCamは便利ですが、広告が入るようになったりアイコンがダサくなったしズームも不便だしで、ウバ無音カメラインテントに対応してないので使ってません。今はどうなったか知りませんが。

 カメラアプリそのものの出来栄えはなかなかだと思います。こんな直感的に操作できるUIをCyber-Shotのタッチパネルモデルで導入すればいいのに・・・。でも、肝心なカメラ自体はまだ殆ど使ってません()

 後、なぜか記事の下にGoogle AdSenseで広告が表示されています。はてなの公式ブログによると90日以上更新されてない日記には表示されるようですが、明らかに更新をサボってるとは言え90日もサボった記憶は全くございません。果たして私は一日が1年よりも長い(自転にかかる時間>公転にかかる時間)金星から記事の更新でもしていたのでしょうか?
「はてなダイアリーポイントプログラム」なるものが9月1日から始まっていて、これに自動的に参加させられて広告が表示されるとのこと。目障りなので消しました。シンプルなサービスが魅力だったので、こういうことは辞めて欲しい。事前に告知すら無かったし、開始後もユーザーにわかりやすい形での告知も無かったですが?