メモ

コメント求むの活性化に、くだけたトピックを作ろうかと思ったけど、恐くなったのでちょっと保留。
http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20031028s2000s2
はてなは村か?オープンカフェか?居酒屋か?といろいろ言われてきたけれど一刻館というのは面白い。特に親しく関わり合わない、謎の人みたいなひっそりした人もいるし、やっぱり自分は四谷さんグループだろうなあとか。こうしたことのさまざまな雑談を効率的に読むにはあっていいのかなと思ったのだけれど、やはり気後れした。
有料化?は忌憚なく利用者の声が、自分も聞きたいなと思ったけれど、そんなものを作っちゃっていいのかどうか、やり過ぎじゃないかなと思って躊躇したので保留中。
自分はどうかなあ、有料になったら、はてなの恩恵というのが人それぞれに違う。自分には、アニメのタイトルを書いたらデーターにアクセスできるのは便利だけど、自サイトで一度丁寧に作れば同じ事だし、はてなで同タイトルで感想を見られるのは、利点だけれど、自分の能力の延長じゃないし、カテゴリーで同タイトルを一度に閲覧できるシステムは便利だけれど、自サイトで一手間掛ければ済む話だ。
その手間に対する対価が見合えばいいかなと思う。サーバーレンタル料として、月額300ポイントぐらいで済むのなら利用してもいいかなと思う。ただ、このところの9時以降のサーバーの反応だとお金を取れる状態じゃないかなと思う。(有料サイトでも、そのぐらい重いところもあるしそうも言えないか)
そういういろいろな人の意見を読んでみたい、面白い記事のナビになるならいいかなと思う。目を通す価値があると思われていけば、コメント求むも活性化するのじゃないかと。