アニメたれ感日記 RSSフィード


タイトル名をクリックすると作品の解説が見られ、
このシステムを利用している別の人の感想も見られます。是非ご利用下さい
内容は、アニメは文頭に追加、雑文は文末に伸びていきます
 一日の記事の前後を確認してください
このページをアンテナに追加! はじめに アンテナ ログ 視聴番組・カテゴリー一覧 関心キーワード

2001 | 11 |
2003 | 00 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2010 | 07 |
2013 | 04 |

04-02-25 Wed

maspro2004-02-25

[]はてなダイアリー評議会議題2号 22:44

インフォメーションの意味もあるので、雑談ですが日記上部に書きます。

二回目の投票が行なわれるようです。はてなダイアリーユーザーで市民な人は、是非投票に参加しましょう。匿名性なので普通に選挙みたいなものですし。

内容は、『「瑠璃の不倫生活」をキーワードとして認めるか』だそうです。

……あれ投票の前に一週間の意見交換があるんじゃなかったのかな?(無くなったみたいだけど)

事態に対しての状況説明の場もないし、まともな選挙になるんでしょうか……。


自分が知ってる情況は、

蔵太氏が登録した。それに対して反対する人がいた。本当の理由は反対したその人しかわからないけど、回りから見ていて勝手に感じたことは、

不倫サイトの登録なんて面白半分っぽい、登録される方もどうなんだろう?と感じたり、やり取りを見ていたら、不倫という事自体が、アダルトじゃないかとか、反社会的なことだから、グチュグチュみたいなことを言っていたような。

登録者本人は、該当サイトの人と連絡を取って、承諾を得ているようですし、無断登録と言う問題もクリアーしていると。http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040119#p1

その上で、存在に是非を問うようです。

投票場所はhttp://www.hatena.ne.jp/1077712961です。

面倒なことは考えず感覚的な判断でいいんじゃないでしょうか。

[]SDガンダムフォース 19:27

セイラちゃんの回だ、やたー。

市長さんの誕生日を祝うために、内緒で巨大ケーキを制作中。ケーキのデザインはセイラちゃんの作った通りに制作。

と、ダークアクシズが妨害に。っていうか、武器がなくなって、ザクに武器を探させてケーキの材料を武器化させて奪うことに。

故郷でプリンセスを守りきれなかったゼロが、今回はセイラを絶対に守りきると言う決意を秘めてセイラを守るという主役級の話。

なかなかにゼロの決意が感じられていい雰囲気で、ゼロの行為に燃えた。

今回はあまりキャプテンが絡まずに、シュウトの熱意はゼロのソウルドライブも動かすのかと思ったけれど、そうはならずに、いよいよピンチの時にシュウトの叫びに応えてキャプテンが到着するという展開。ちょっと登場の仕方が緊張感が無くて面白味に欠けた。ゼロに激集するミサイルをキャプテンが現れて切り落とすとか、外連味が欲しかったり。

素直に美しくない者に感謝しておこうとか、ゼロの言いっぷりがらしくて良かった。

十兵衛ちゃん関係めも 19:11

十兵衛ちゃん第一部DVD-BOX 全話 ¥12,000発売予定日は 2004/03/26


十兵衛ちゃん 2 先行編 価格: ¥1,715発売予定日は 2004/03/24


第二部、シベリア柳生編DVD-BOX 1 、価格: ¥9,143 発売予定日は 2004/05/08 第1〜6話収録


アニメーション制作進行 くろみちゃん 価格: ¥4,800

あー、これが噂になってる、制作内情アニメって言うヤツか。


と、いろいろあったので、とりあえずめも。前作が全話12000円って言うのも安いけど新作も六話分で1万円って言うのは、まだ良心価格なんじゃないのかな?

サブリミナル 18:03

エリア88でサブリミナル演出が使われたとして削除。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040225-00000401-yom-soci

該当部分が確認できるところhttp://ifuya.hp.infoseek.co.jp/area88temp/ex.htm

見てたけど、なんか人死んでるよねとか目に残る感じだった。

ちゃんとした演出意図だと思うけどな。やり方に問題あったら、消す方向じゃなくて、長くもっと見せるって方向じゃないの?

[]なるたる 04:42

二話連続。

「魚の命、人の命」

毒ガスでいっぱい人が死んだあとかなりメゲてる明。須藤が釣りに連れて行く。

素直に楽しむ明とシイナ。

「命を弄ぶのは楽しいよね」「魚だから」「魚の命は軽いかい、魚を釣って遊ぶのも、人を殴って遊ぶのも同じ事だよ」

まあ、その通りな話。だから良いってだけじゃなくて、釣り遊びは醜悪だと思ってるから、そうだねーと、思うだけ。


「今、あなたのためにできること」

シイナはホシ丸と飛行練習していたらほうきの龍の子に乗った少女ジュンと出会う。気が合う二人。

翌日父の検査に病院に付いていくと、死期の迫った男の子を見かける、昨日であったジュンの知り合いらしい。いとこの女の子が看病に来ていた。

男の子といとことジュンは幼なじみで、小学校が廃坑になりジュンだけ離ればなれになっていた。

男の子といとこは惹かれ合っていたが、男の子はジュンが好きだった。いとこは離れたジュンと文通をしていた。

病院にジュンが来て、これから修羅場になると言って、いとこに男の子と自分が好き合っていたことを言う。あなたはずるい、他人を拒絶して壁を作るくせに男の子を頼ったり、そんなことじゃ友だちも出来ないといって病室を出ていく。


その夜男の子は死ぬ。

ジュンはすでに二年前に死んでいることがわかる。

シイナと会ったジュンは男の子の龍の子の能力で作り出した作り物で、ジュンが死んだことをいとこに知らせたくなくて、龍の力でいとこを偽っていたのだった。

ジュンが病室でいとこにきついことを言ったのは、置いて死んでいく前にちゃんと生きろと叱咤するという意味だったのだろう。

葬式のあと、シイナといとこは廃校に行き、龍が生まれるところを見る。

男の子が乙姫になり、ジュンに似た龍に乗って旅立つのを見送る。

という感じかな。

なかなか趣があったので、急ぎ足じゃなくもう少し丁寧に描写しても良かったんじゃないかなと感じた。

[]BURN-UP SCRAMBLE 02:06

クマさんパンツといちごパンツ……。

政局不安な国の娘が隠密でスチュワーデスに変装させて日本に来るので護衛をすることになったウォーリアーズ。飛行機内でハイジャック状態になっていろいろ、と言う展開。

ジェット旅客機の機内に大穴が開いちゃうし、クマさんパンツで飛行中のジェット機の壁を走っちゃうし、あんまりだけど、文句言うタイプの話じゃないしイイヤ。

馬鹿馬鹿しくて好きでした。

[]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 02:30

つまりはたいした話じゃなかったんだよね。


とある女の子が心臓移植を受けた。ところが、心臓病で心臓を人工物に変えた提供者は、臓器を提供するつもりはなかった。なにかおかしな事が起こってる。

臓器提供を受けた子は、それがなかったら全身義体しか道はなかった。素子の少女を見る目には複雑な物がある様子。

調べてみると、コーディネートした会社は、本人の遺伝子からブタの体内で本人のクローン臓器で商売をしているが、臓器コーディネートの業務はしていない。

どうも、なにものかが架空の部署をかたって廃棄される臓器を別物とすり替えて商売をしているようだ。

医学生が、マフィアに隠れて、臓器売買をしていた。


とかそんなところなのかな。相変わらず完全に警察仕事、まあそれはイイヤこの作品はそういう切り口なんだし。

代替臓器をブタでとか、未来のテクノロジーや、そういう事が可能になった時代の新しい人間の医療感覚とかを表現した作品と見れば、正しいと思う。

んでもそういう事が可能になったら、人工物と変えた場合の臓器提供とか、あってしかるべきだし、むしろしない方が批判を受けるという風潮さえ出るかもしれないし、また臓器移植提供によって、医療費を軽減するとか、そういうシステム的な手段が出来るのが自然な気がする。

新しい価値観に挑んでいるのかも知れないけど、科学的論理性は正しくないっぽくないんじゃないかな?

医学生は、なんだかんだ言って、結局金目当てなんだろ。正しさとか正義とかないし。素子的には非合法なことだけど、自分と同じ子供時代から義体という状態を救ってくれたと言うことで、学生達に手心を加えるとか、そんな流れを感じてもとか思った。あれでも彼女なりの手心なのかな?むしろ命を軽んじ気味の医学生を憎んでいるようにも見えたし。

もう少し整理したら、自分の臓器が他人の中で生きることなんて気持ち悪い、リユースは拒否するという人間から、損得抜きで、臓器提供を強行する医大生の正義感と、それで儲けようとしてるマフィアとの問題に干渉する第9課。どっちも悪だけど、それによって少女は救われているし、素子としてはいやな仕事だ、みたいな方がいいな。


前回感じた、富める者と貧者との医療情況の差なんてのが出ていたのは良かった。

素子の全身義体っぽい友達は看護士さんらしい、看護士の収入で維持できるかな、とか、電脳化はほとんどの人がしているけれど、義体化というのは相当特別なことなんだろうなと思ったり。

そもそも少年側の手術には書類整えるのが普通じゃないのかな、提供するしないを決めずにしていて、あとから警察に相談って話として脇が甘いよね。

書き手は医学生達をなんのためにどう表現しようとしているのか、素子がこの事をどう捕らえて行動しているか、明確じゃない感じ。浅く、命を遊ぶ医学生とそれに腹立つ素子みたいな。彼らが居たから少女が助かったし、臓器の提供を拒否する者もいると言うことは棚上げ。

その辺煮詰めてあったら話としても価値が出るんじゃないかな、あれだとただの出来事と物語世界の状況説明のための話でしかない。

[]自分が採用して便利なスタイルシートのめも 05:57

一応、を、こりゃ便利になるじゃん!ってヤツ(万人に当てはまるかわかんないです)


span.timestamp{/*更新時間の溶け込み*/

color:#背景色と同色に書き換えて

}

小見出しはあとでずれないように*t*[]で書こう。でも時間がわかるのがいやな人は、背景と同色にしよう。(完全に表に出さないやり方もある、自分で探せ)


div.section p {/*字下げ処理、行間調整*/

text-indent: 1em;margin-top:0;margin-bottom:0;

}

自動で一文字下がる、自動で一行開くのも止まる。行間は書き手がコントロールするべきと自分は思う、改行を二回すれば行間は一行開く。


div.body p {/*行間開け*/

line-height: 150%;

}

本文の行間を半行開ける


li {/*リストの行間開け*/

line-height: 150%;

}

リストに適用されないのも適用させる


div.refererlist li {/*編集画面リファリストの行間調整*/

line-height: 100%;

}

編集画面のリファリストがマヌケに開くのを抑制


textarea{/*テキストエリアの指定*/

width: 700px;

height: 500px;

}

編集の記入欄が大きくなる、劇的に使いやすくなる!好みで数値を変えてみるとよい。(つか、これが劇的に見やすい、大きくした方が、どんな見た目になるか編集前に予測が付くと、いいとこだらけで、広めるべき!と思ったから書いてみてるんだけどね)

[]システムにいる悪人と善人 15:29

数日前に、やっぱ面白いなあとhttp://d.hatena.ne.jp/yasai/似非と現実の日記さんわアンテナに加えた。でもなんか上がらないのでヘンだなと思って、いわゆる勝手に設定を弄る問題の関係http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040216#1076932949かなと思って設定を見てもそれらしい言葉はない。

と思っていたら、全角のスペースが入っているという、一見すると正常に見えるイタズラらしいと。http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040225#1077678568

善意の上に乗っているシステムと想定した難しさだとおもう。


ただそんなに、憂うことじゃないと感じるのも事実。と言うのも、悪意を持った人物が一人いても、それ以外の人は善人なんだから、例えば100人の利用者が登録しているとして、その中の一人が、悪意で妨害をしていても、それ以外の99人は善人で、上がってこなければ、その利用者が困る、妨害されているというのを知っていれば、誰かが、妨害を直してくれる。一応そういう事で健康には保てると思うんだけど。

でも、悪人がしつこくしつこく直すようじゃ解決しない。全ユーザー共通の設定とはいえ、対抗策として、誰が弄ったかはてな側には把握できるようにして置いて、あまりに酷かったらその人物が設定をいじれないようにするとか出来るようにするべきじゃ?

http://www009.upp.so-net.ne.jp/wtbw/2003/best.jpg http://bx.sakura.ne.jp/~kyou/diary/img/stopit.gif かなり困っているようだし。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/リファ投げ、はてなダイアリーへの要望

新窓時代 15:43

アンケートにあった、リンクの開き方がも新しく窓を開くが好まれているという結果。http://www.hatena.ne.jp/1077543549

自分もタブブラウザーを使う様になってからは、新しく開いてもらって、読んだら閉じて元記事に戻るという状態で利用しているので、元から新しく窓を開く設定にしてもらっている方が使い勝手がいい。

以前だったら、いちいち窓を開けるな!と鬱陶しく思っただろうけれど。

DocSeriDocSeri 2004/02/25 14:11 更新時間、単に表に出したくないということでしたら、colorで背景色にするよりvisibility:hiddenで文字そのものを消してしまっては?

maspromaspro 2004/02/25 15:34 コメントありがとうございます。以前やり方を知って、消してみたんですが、それはそれでなにか違う、書いた自分だけが知ってて、ドラッグすると、あーこんな事朝の五時に書いてて自分バカだなあ、みたいな状態が好ましくて、書いてあるけど見えない形にしています。

2001 | 11 |
2003 | 00 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2010 | 07 |
2013 | 04 |
Connection: close