またまたお久しぶり

お久しぶりです

中の人は生きてます

アニメとは別の世界で遊んでるのかな

アニメはですね、昔のように、するめのような噛み応えある作品が減って
見流してる感じで、特に感想書いたろか、と思うような作品が少なくなって
ここからも遠ざかってますね

まどかの時とかは帰ってこようと思ったくらいでしたけどね


翠星のガルガンティア、ごはん見ながら食べようとしてたら
三十分後、冷えたご飯の前に居ました

面白いですね、\( 虚淵様ばんざい )/

この人は、今までのありものを噛み砕いて、再構成するのが巧みですね

まどかの時は、既存の魔法少女を噛み砕いて思いっきりシリアスに掘り下げて
あとはバタフライエフェクトみたいな、やり直し物を引っ張ってきてみたいな

サイコパスは、ガタカやマイノリティーレポートみたいな管理社会物とか
アレンジ具合が物足りなかったり

まどかか、最終的にテーマが、孤独と愛情だったので
鑑賞する価値のある作品になったんですが、サイコパスは特にテーマもなく物足りなかったかなと


ガルガンディアは、面白かったトップをねらえ、を噛み砕いてみました的な作品に見えました

シリアスなAパートから一転、人類発祥の地の地球に来て、どういう話になっていくのかな?
とは思いました

ここから先、ナディアの南の島編がずーっと続くのかと思ってしまったり

それはそれでもいいんですが


しかし、優秀なら敵の組織を、ポイッて捨てちゃダメだよね(笑)

アデュー!

久しぶり

二年以上も放置してますね(苦笑)

四畳半神話大系終わりましたね
楽しかったです

二年間の間に面白い作品だと気持ちも盛り上がれた作品はエデンの東くらいかもでした

今はヒーローマンが面白いです
エイリアンとの戦い、学園もの、流浪展開とコロコロフェイズが変わってテイストが変化するのに感心しています

それにしても今年から放送状態が激変ですね

アニメの帝王だったテレ東は不景気で深夜アニメは激減

昔から多くもなく少なくもなくアニメには平凡だったTBSがタイトルを減らしもせず
今では一番オタク向けアニメが多い放送局に昇格ですね

昔は逮捕しちゃうぞぐらいしかない局だと思ってたのに( *´艸`)

トラブル

ああ、うる星だねえ。
高橋先生みたいな性格ひねくれた部分を抜いたうる星みたい(苦笑)


うる星はそうしたひねくれた変化球を物語の推進力にしていたけれど、それを抜いちゃうとありふれてしまうんだけど。


とか、単純に主人公の気弱さが物語をややこしくして話が進んでいくという形になると、そういう部分が見ている方のストレスになっちゃうんだけどね。


年を取ってくると、婚約解消を言い出せない男の子とかってね、本当に相手のことを考える、良い子なら、どんにな言いにくくても、言うのが良い子だと思うし、とか考えちゃうんだよね。


嫌みのない登場人物と物語なので好感を持って見てしまうかもしれないです。

xxxHOLiC◆継

続き物で、二期目の方が面白く感じられるなあ。


一期は短編の積み重ねという印象が強かったけど、段々大きな物語が動き始めたっぽくてこれはこれで楽しみ。
なかなか良い感じなのでDVDに焼いて残そうかなと思っているので、四話完結ぐらいだと良い感じ、なんて無責任な事を思ったりしました。


話の方には特に書くこともないんだけど、片目の視力を失うことは恐くはない(もう一つあるから致命的じゃない)けど、失ったはずの目に見たくもないようなおぞましい光景が見えてしまうようになるとかだったら地獄かもしれないな、とか思いました。

図書館戦争

新番組。


期待はしていたけど、なんか「じぽほう」表現規制のカウンタープロパガンダみたいな側面の方が強くて落ち着かないなあ。


規制に反対するという側面より、本を守りたいという気持ちの方に比重を置いてくれた方が見ていても楽しいんだけどな。


本を守る戦いとかについては、焚書マシーンとのロボットバトルとか、もっと軽薄な展開になる話かと想像してた。
けど、単純に、リアルな戦争(モロ人殺しの訓練)みたいで気持ち的に引いたよー。

RD 潜脳調査室

新番組。


まだまだ序盤で設定からよくわかんない。


士郎なのでちゃんと考えて出来ているのだろうから種明かしに期待出来そう。


にしても士郎さんは攻殻のアニメスタッフという良いパートナーが出来てよかったよね。
設定とか発想とかは凄く先駆的で面白くて超一流だと思うんだけど、物語の語り手としては下手すると二流ぐらいダメなところもあるけど、攻殻のスタッフが上手くフォローしていて、ちゃんと物語になってる。


キャラ表見たときから太めだなあと思ったら、やっぱり太め、まるキ堂のキャラみたい(苦笑)