終わりへの序章が始まった… ハヤテのごとく! 第182話感想

最近PS2といえばD.C.II P.S.ばかりやって泣きまくっています。
その前はFateをやっていました。桜ルートともいえる“Heaven's Feel”の序盤でストップしています。
購入から1年以上経っているので、流石にそろそろクリアしないと…と思っていますが、その目処は立っていません。夏休みこそ…!



さて、ハヤテの感想。
ハヤテの過去編その5。サブタイは「THE END OF THE WORLD5 終わりへの予兆」
サブタイから予測するに、今までのようなラブラブシーンはこれ以降もう見れなくなるのでしょうかね〜?


泣き虫執事の調教

抜群の剣技でハヤテを鍛えるアーたん。ってかそれ真剣ですよね!?
小さな子供が真剣振るって稽古って…。かの相撲部屋*1もビックリの鍛え方ですね。
ハヤテ曰くアーたんの剣技はハヤテが避けられるギリギリのスピードで繰り出され、一方でハヤテの攻撃を完璧に流しているとのこと。


それ何てセイb(ry


日々の努力の先には…

一番の武器は剣技ではなく自分への自信。勇気も大切だけど、それに伴った戦闘力を兼ね備えなければ目の前で泣いている人を助けることなんてできない。
う〜ん…とても執事コメディってジャンルのマンガに出てきそうなセリフじゃあないよな〜。
そしてハヤテが戦う力を備えたとき、もしかしたら最終兵器・白桜(はくおう)を抜く日が来るかもしれない…。



いや、だからそれ何てカリバーn(ry


黒椿なるものがいったい何なのか明言されていないから気になるな〜…。
いや、それよりも白桜って…。
あれか?やっぱり。
関連あるってか?学校と。
字は違えど、畑先生が狙っていないわけがないように思うんだが…。


スキあり。

尻もちをついているハヤテに手を差し伸べたアーたん。やはり左手なんだ…とかそういうはどうでもよくてですね、問題はその次ですよ。


↓その次

アーたんキス魔疑惑が先々週出てきたと思ったら、今度はハヤテがか…。
いいなぁ…。いや、ハヤテにキスされるのがじゃなくて、こんなことが出来てしまうラブラブカップルっぷりが、モテナイヤツには羨ましいわけで…。


そんで次のシーンはあれですよ。
見方*2によっちゃあ「あはは、待て待て〜。」「ほ〜ら、捕まえてごら〜ん。」なシーンですよ!
年端もいかぬ幼稚園児たち*3がこんなことを同棲生活までして…。
そろそろ幼児ハヤテにも殺意が…。


って、私は何を書いているんだろうね?
いや、アーたんも幼児ハヤテも可愛いから別に許すけど。


母と兄

ハヤテは母までもは悪だと感じていなかったらしい…。
父の悪行の数々は作中で何度も描かれてきているけど、母の悪行は…いや、あるはずなんだけど思い出せん…。
最大の悪行はハヤテを売ったことなんだろうけど、この幼児時代までに母親がやってきた悪行がぱっと思い出せん…。
またコミックス読もう…。


で、兄ですよ。めったに帰ってこない兄……ってえっ?
めったに帰ってこない?
なんかどこかで年の差が大きいっていうのは来たことがあるようなないような…なんですが、ちょっと予測してみようかな?


さすがに小中学生でめったに帰ってこないのは問題ありでしょう。いや、高校生でも問題ありか…。
じゃあ兄はこの時点ですでに成人か社会人?
となるとハヤテとの年齢差は少なく見積もっても13
作中メインの時代で言うとハヤテが16歳だから、兄は29歳以上…。
大体薫先生位の年齢というわけか…。
まさか薫先生ということはないでしょうがね。


一旦城から出て行って家族にお別れを…

「城から二度と出れないとしたら…?」
その問いにハヤテはそっちの方がむしろいいと返答。
カケオチというやつか…。
アーたんはハヤテの言葉を信用したんだろうね。
出方を教えても、すぐに帰ってきてと必死になる姿は、片時も孤独を味わいたくないという気持ちの表れか。
自分は出れないから。


恋愛映画でこういうシーンが出てきたら、男の方に死亡フラグ立ったようなもんなんですが果たして…。


外に出たらそこには…


なんでここで泉ちゃんが出てくる!?
予想GUYもいいとこだ…。
この調子で幼児なみんなを登場させる展開ならそれはそれで面白そうだが、物語的に破綻するだろうからそれはないかな。
ナギくらいなら出てくるかも…なんて思ったけどどうだろ?


あとがき

今週は写真をあまり使わないように心掛けました。まぁ単にスキャンする余裕がなかっただけなんだけど、今までが多すぎだったと自分では思っているので、毎週これくらい…いや、今週は特に少ないけどなるべく少なめに書けるようになりたいなぁ…。
今週はサブタイが終わりを予感させるものだっただけに、次週からどのようにして2人の関係が破綻していくのか見ものですね。
家族関係が原因で破綻するのか、それとも今週ラストで出てきた泉ちゃんが原因で破綻するのか…。



さて、それじゃあ巡回するか。


*1:いや、この部屋の力士には逆風に負けず頑張ってもらいたいです。

*2:かなりの偏見ありだが

*3:アーたんは見た目だけかも知れんが