一緒に暮らすための2つのクリアすべきこと ハヤテのごとく!第184話感想

試験期間に入りつつあり、実生活が非常に忙しくなっています…。
ここ1週間でネットに接続した時間の本当に少ないこと少ないこと…。
ちなみにゲームも一時休戦。美夏ルートのまだ途中…。
夏休みこそ…!



さて、ハヤテの感想。ハヤテ過去編の………何話目だっけ?
サブタイが「THE END OF THE WORLD7 左手に愛を誓い」だから第7話目か…。うん、そろそろ覚えられなくなってきたw

前回はアーたんにお城の外で暮らそうと提案したところでの終わりでしたね。何となくこの終わりの展開が見えてきた気もしますが…。


力があれば変えられる

アーたんは、その美しい剣捌きによる圧倒的な力の差を武器に弱虫ハヤテを変えた。じゃあハヤテが変えようとしている相手は誰なのか。
『変える』と一概に言ったとしても、相手は弱虫な幼児ではない。極悪非道の大人である。
体を鍛え、精神を鍛え、それなりの力をもったハヤテ。しかし変えようとする相手のタイプが違う以上、アーたんがハヤテを変えた事と同じ理屈がまかり通るはずがない。
若干5・6歳の子供にはわからんだろうが…。
目標を持ち、それに向かって精進する姿は美しいものなんだけど、それが間違いだとわかってしまうと、哀れみの対象にしか見えない…。


あの夜

アーたんはお城の中で幸せな顔をしていない。だからお城の外で一緒に幸せを探そう。
ここで止めておけばよかったのに…とも思ったけど、そんなに軽い事態じゃあなさそうだな…。

  1. ハヤテの両親は極悪非道。
  2. ハヤテは甲斐性云々をクリア出来るような年齢ではない。

この2つを解決しない限りアーたんと共に城の外なんて不可能というわけか…。


銀杏商店街のシルバーフェス

銀杏商店街のシルバーフェスティバルが春以外にもあるのかどうかわからんが、とりあえず10年前からやってたらしい。
で、また泉ちゃん(幼)登場か…。


虎鉄の扱われ方


虎鉄が泉に向かって、「女の子はプレゼントに弱い!!」と豪語している間、女の子の泉ちゃん「何をバカなことを言っているのだこの兄は…。」と心の中でほくそ笑んでいた…と。
そして虎鉄のいないところでそれを言いふらす腹黒な泉…。
こういうことですか><
可愛い笑顔をしていても、所詮泉も陰口大好きな女の子というわけか…。
絶望した!陰口ばかり言ってしまう女の子達に絶望した!


さて、冗談はここまでに…。
って泉ちゃん…。ちゅうしたことお父さんに言っちゃったのか…。
ストリンガー氏…。「相手の男はどこだ〜!!天誅を!!天誅をこの手で下してやる〜!!」なんてことも言えないほどショックだったんでしょうね…。
むしろ号泣している姿ばかりが浮かんでしまう…。ホントに外見だけ厳つくて心はガラスのハートなオッサンなんだから…。
しかも泉ちゃんが曲解していることがこの後さらにスト氏を苛むことになろうとは…。無念…。


福引

をダシに幼児を働かせる若いカップル。顔が黒い人は心まで黒いのか!と言いたくなったけど、これはハヤテが顔を覚えていないってことかな?
でもそれじゃあ泉ちゃんとの間に矛盾が生じるな…。
じゃあ…さほど重要じゃない人物はこういう表現で描かれるということかな…みなみけ〜おかわり〜みたいに。
それにしても、側溝(暗渠)のフタってかなり重いのによくまぁ持てるな…。


道に落ちた新聞紙


外の時間が城の中に比べて非常にゆっくりだったとして、じゃあアーたんは外の世界でいう何日間行方不明扱いなのか…。
こういう行方不明の記事って、3か月もすればマスコミも扱わなくなりそうなもんだが…。
いや、そもそもこの新聞はいつ発行されたものなのかということも問題になってくるか…。
とりあえずアーたんも人の子*1だということと、やはりロイヤル・ガーデンは元々アーたんの城では無かったと…。


で、結局『天王“洲”なのか『天王“州”なのか…。


指輪

アーたんが言った「一緒」と、ハヤテが思う「一緒」の意味が食い違ってしまうのだけど、アーたんは止めようとしない…。
甲斐性についてはこれで解決したかも知れないけど、まだ両親を変えるまでに至っていない。でもハヤテは駆け出してしまった…。
先述のように2つクリアしないことにはどうしようもないのに…。

この表情が示すところは哀れみか諦めか…。


あとがき

現在のハヤテが「正しかったのは彼女で間違っていたのは…」と後悔しているのは、親の更生についてだろうな…。
両親を変えることに失敗して、それなのに「一緒に!」と言うハヤテと、「もういい!」と言うアーたんのやり取りが浮かんだ。間違っていたら、「あれはただの妄想」って片づけてしまおうw


そして今週は書きにくかった…。いや、ハヤテ過去編はどれも書きづらい話ばかりなんだけど、今週は特にそう思った。
画像は少なめにできたかな?あんま編集した覚えがないけど…。



さて、巡回するか。

追記

巡回したら、結構な方が「たちばなビル」の存在に気づいていて、自分がよく読んでいないことを痛感したw


*1:親もろとも人外かも知れないし、ソウルイーターのレイチェルみたいなこともあるかも知れない。